成熟

しらたまというアカペラグループを長いことやってましたが、現在ソロ!ボイトレ教室に通いながら、一人弾き語り歌いしたりしてます。お勧めSOUL、R&B、イベント紹介。独り言などなどw
 ネタバレにもなりますので、これから行く人は見ない方がいいかも。

 ゴスのライブ行ってきました。今回で4回目のライブでしたがG10でこれまでのを活動を総括して、11枚目のアルバムBe as oneも新しい10年に向けていいアルバムに仕上がってたのでどういうライブになるか期待を持ちつつ行ってきました。
 当日は朝からの大雨で、ちょっと肌寒い温度で、コンベンションの駐車場に行くと予想通りの池がたくさんできてた。水たまりをよけながらコンベンションに向かうと、隣でやっていたジャパレゲのお客さんはカッパをかぶってと大変そうでしたが、どうにか到着。
 会場は真ん中の通路の中央よりで、なかなかいい場所でした。舞台のセットは最新アルバムの13曲目Prisoner of loveをイメ-ジしたと思われるヨーロッパ中世風の屋敷の門構えがステージ後方に位置していて、その前にバンドというセット。クラシカルな曲が流れてきてライブスタート。



 門が開きメンバーが入場。細かい曲の流れとかは覚えてませんが、ノリのいい曲から始まり、ストリートでやっていたときのことを思い出して作ったというアカペラナンバーが続く。この曲はアルバムでは2つに分かれていて、しかも全部入っていないので初聞き。
 17:30開演。今回は前回よりアップナンバーとスローナンバーのメリハリがはっきりしていて、その上おしゃべりの時間などもあったせいか構成のよさで時間的な長さはあまり感じなかったな。この間のNHKFMの某ソウル系ラジオでてっちゃんがボーカルグループ特集をやってましたが、ボーカルグループはやっぱり女性に向けて歌うものだということを再確認でしたね。黄色い声が飛びまくり。マイクを5本並べ、昔からのボーカルグループの形で歌ったりとゴスペラッツや個々の活動を経たからか、充実の内容。アンコールを終えてメンバーが門を開けて奥に入ってライブは終了。終わったのが20:30だったので、大体3時間。前回のG10もそのぐらいだったと記憶しているが、時間的な長さはあまり感じなかった。
 今回のライブで一番感じたのはコーラスが安定してきたということ。ゴスのグループ作りでのポイントの1つは声質の違うメンバーを集めたというところだと思うのだが、それは同時にコーラスのまとまりにくさを産み出すわけで。ここが苦労するところでもあり、リードが交代すると違う声質の歌声が聞けるので、面白いってことでもあるんだけど。これまではコーラスの粗が目立つところが実際あった。今回はそれがうまくまとまるようになっていた。声の調子がいいときにライブ聞けたのかもしれないけど安定感が増した印象を受けました。


 自分が実際にアカペラやっていて、アカペラの仲間と話していてよく話題になるのがそのときに練習してできることとできないことがあるということ。曲をあわせていくと、次第によくなっていくが、どうも個々のメンバーで音が多少高かったり、低かったりでばしっとこない。キーボードの半音よりももっと狭い音の差の話でそれを認識できないと言われるとどうしょうもない。
 まあ、ボーカルグループは声だけで勝負するというシンプルなものだけに作りあげるのに時間がかかるってことですね。料理でもなんでもシンプルなものが腕の技量を計る分かりやすい物差しなわけですよ。それだけに作りあげられたものはなにものにも代え難いものになるわけですが。
 3時間も歌い続けるってそれだけでも充分すごいと思っちゃいますけどね。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
AUTHOR:あきぞう
EMAIL:
URL:
IP:203.211.195.12
DATE:05/15/2007 09:37:34
 ぴーはる、メッセージセンキュウ。あんまりやけ食いすると帰ってきたときにお腹つまむから注意だよ。まあ、やけ食いしたい気持ちは分かるけど。
 うーん、今日は出張開けの仕事でネ、ネムイ‥ゴシゴシ(-_\)ゴシゴシ(/_-)。
1970/01/01(木) 09:00 | URL | #79D/WHSg[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ninufa.blog18.fc2.com/tb.php/62-3687f508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © WE LOVE SOUL MUSIC All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
