Soul to Hiphop Vol.04

しらたまというアカペラグループを長いことやってましたが、現在ソロ!ボイトレ教室に通いながら、一人弾き語り歌いしたりしてます。お勧めSOUL、R&B、イベント紹介。独り言などなどw
 月1ぐらいのペースでやるなんて言ってましたが、話題の旬ってもんがあるからね~と第4段。今回はヴォーカルグループの話題で盛り上がってましたから、ヴォーカルグループものから。まずは元曲はデトロイトでテンプスを目指して結成されたこの5人組のデビューアルバム

s-the dramatics


 5曲目のIn the Rain。雨の音で始まる曲で、ちょうど時期的にもいいかななんて思いますが、超がつくほどの有名曲です。テンプスがモータウンサウンドの影響もあり、かなりポップな色が強いのに対して、男らしさがまずあふれてて、しかもファルセットとバリトンの絡みといい、かなりテンプスと張ってます。俺としてはこのグループアルバムとしてはDramatically YoursとかJoy Rideなんてのが好きです。このグループはファンキーな曲がよく似合うんですよ。声の重なりで曲をどんどん前に引っ張っていく力があるっていうか。でも、なんでこんな目玉親父がいるジャケになったのかは知りません。誰か知ってる人がいたら教えてほしいぐらい。
 で、使用後ですがこの曲は有名なんでたくさんの人がサンプリングしてるわけですよ。俺は2曲しか知らないけどもっとあるんだはず。1枚目は90年代のヴォーカルグループが竹の子のように生えまくっていた時期に出てきたSolo。

s-solo.jpg


 ファーストアルバムの6曲目のXxtra。JodeciとBoyz Ⅱ Menを初めとして今じゃ考えられないぐらいヴォーカルグループがあった時代。俺の中ではこのグループとの出会いは結構な衝撃でしたね。New classic soulを標榜して音としてはかなり60年代が出てましたね。道端で演奏していたのをジャム&ルイスがたまたま通りがかってデビューへという、90年代とは思えない昔的なデビュー話もあったりしますが、アルバムはジャム&ルイスのプロデュースで音はいい。そして長すぎてちょっと中だるみする部分もあるんだけど、Sam CookeやThe driftersの曲をカバーしたりしていて、このリードヴォーカルのダミ声は病みつきです。New classic soulって最近は言わなくなったけど、一時期はオーガニックソウルとかネオソウル的なものを差してましたよね。だけど、この人たちがやりたかったのは今の生音主体の音楽で、結局時代に乗り切れず2枚しか今のところアルバム出せてない。このグループは本当に今こそ復活してほしいグループです。今だったら本当に違和感なく活動できてたと。

 このグループ語り始めると長くなっちゃうんだよね・・・さて、熱くなってしまいましたが話は次に。2枚目はKeith Sweat「Make It Last Forever」。このアルバムタイトルはゴス好きな人はぴんとくるかも。Feelin' Soul時代に番組コールの、短く曲をつないだジングルの中に入ってましたね。Make it last~♪って。で、サンプリングの方はタイトルもまんまな6曲目In the Rainです。

s-keith.jpg


 この人も90年代の男性ヴォーカルの有名どころですよね。LSGもちょっと新しいの出そうな雰囲気あったけど、ジェラルド亡くなっちゃったしね。がんばってほしいです。この人の声はねっとり系、音楽もねっとり系。はまった人にはたまらん感じなんだろうね。Black Harlemのマスターがよくかけてるのを聞きます。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
AUTHOR:あきぞう
EMAIL:
URL:
IP:219.113.77.239
DATE:06/25/2007 17:15:22
 おぉ~ゼロ、日曜ライブだったんですね。いいですね。しらたまも来月には飛び入りでライブできるように準備中です。夏に向けてがんばりたいですね。
 Soloは俺も大好きなグループで90年代のヴォーカルグループの中でも最高峰の1つだと思ってます。セカンドも持ってますよ。こんなグループがアルバム2枚しか出せないなんて・・・といつも思います。今だったら全然いけてたのにとか。Brown Stoneとの競演も7人が入り乱れてすごいですよね。
1970/01/01(木) 09:00 | URL | #79D/WHSg[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ninufa.blog18.fc2.com/tb.php/53-54130c0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © WE LOVE SOUL MUSIC All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
