Live Band

しらたまというアカペラグループを長いことやってましたが、現在ソロ!ボイトレ教室に通いながら、一人弾き語り歌いしたりしてます。お勧めSOUL、R&B、イベント紹介。独り言などなどw
 もう随分前になるけどArchie Bell & the drellsのちょっと残念な動画を紹介しましたが、まだ格好いいのを紹介してなかったので、今回は格好いい動画を紹介。
 生で見たかったな~と思うバンドとかグループってたくさんありますが、そんなバンドの1つZapp。トラウトマン兄弟を中心に結成されたグループで、売りはもちろんロジャー・トラウトマンのトーク・ボックス。トークボックスはキーボードやギターなどで出した音を増幅させて、ホースで口の中に送り込み、口の形を作って言葉にするっていうマシーン?です。ボコーダーとなにが違うの?と違いが分かんないという人も多いみたいだけど、ボコーダーはマイクで拾った声をエフェクターでいろんな声に変えるもので、音の出所が声なのか楽器なのかってところが一番違います。ゴスの酒井さんがSoul SelenadeのMidnight Sunという曲でロジャーもう1度歌ってくれよと死を悼んでましたよね。
 Zappは兄弟の名前なんだけどね。このグループはエンターテイメント性がすごい高いグループで、動画見ててもすごいおもしろい。そしてロジャーのTalk Boxにやられます。人工的な音なんだけどすごい心をえぐられるものがあるんだよね。生楽器主体の70年代Funkももちろん大好きなんだけど、Zappはやばいっす。80年代から活躍したグループなんだけどね。
 こういうグループの動画を見てるとライブの楽しさがすごい伝わってくるし、自分のグループでライブするときにはどうやったら楽しくなるかな~とか考えます。ぜひぜひ、You Tubeで検索して見てみてくださいな。Dance Manがサンプリング?カバーなのかよく分かんないけど、Zappの曲も歌ってたよー。夏はやっぱりこういうFunkがいいよね。 ついでにアルバムもあげとくんで、気になって人は聞いてみてください。

s-zapp1.jpg


 これが↑ファーストアルバムで、↓がセカンド

s-zapp2.jpg

スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ninufa.blog18.fc2.com/tb.php/36-5ed3b907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © WE LOVE SOUL MUSIC All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
