ストロンチウムが検出

しらたまというアカペラグループを長いことやってましたが、現在ソロ!ボイトレ教室に通いながら、一人弾き語り歌いしたりしてます。お勧めSOUL、R&B、イベント紹介。独り言などなどw
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 報道で福島原発の周囲(範囲はまだよく分からない)には10年、20年単位で住めないという報道が出だしてますね。レベル7になったことに愕然としたのと、もう1つ恐れていたことがあってストロンチウムが地表から検出されたことです。ヨウ素は半減期が1週間程度なのに比べてストロンチウムは約29年、セシウムは30年が半減期になります。半減期についてはちょっと難しいですが、こちらに書かれてます。
 放射能物質は基本的に不安定なので、空気に触れるなどして変化が起きて段々安定する物質に変わっていく。その変わるときに放射能を出すということのようですが、それがいつ変わるか分からない。100ある放射能物質が安定的な物質に半減する(50になる)のが30年ほどかかる物質が出ているということだと今は理解してます。50から25になるのがまた30年ということになっていくのだと思います。ストロンチウムが出たということは数十年単位で問題になる訳なので、確かチェルノブイリとかでは地表の表面を削ったりしていたような記憶があります。
 中部大学の武田先生が今後の見通しを書いてくれています、こちら
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ninufa.blog18.fc2.com/tb.php/271-ec0d816c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © WE LOVE SOUL MUSIC All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。