振り返り多々

しらたまというアカペラグループを長いことやってましたが、現在ソロ!ボイトレ教室に通いながら、一人弾き語り歌いしたりしてます。お勧めSOUL、R&B、イベント紹介。独り言などなどw
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 グループを脱退して、まだペースがよく分からないあきぞうです(-_-)ま、8年も週2、3回も集まって練習する生活に慣れてたんで、しょうがないですね。さてさて、整理も含めてといってもこれまでやってきたイベントのことはブログにアップしてあるのでそれは除いて、楽譜のことでも書いてみます。アカペラやってる人はやりたい曲はあるけど、アカペラ譜がないってことはよくありますからね。
 しらたまで最近やってた曲はStand by me(Ben E.King)、The rose(Bette Midler)、Daydream Believer(The Monkeys・最近は清志郎バージョン) 、September(Earth,wind & fire)が主にやっていた曲ですが、September以外は楽譜自作にしています。ま、Stand by meぐらいだったら販売してる楽譜も見たことあるけど、ロッカペラやゴスなどいろんな人が歌ってるので、アレンジも自分たちでしやすい曲だと思います。The roseは原曲通りほぼそのまんまなので、アレンジとは言えないぐらいですね。Daydream BelieverはTry-toneのアレンジからかなりというか、まんまは難しいので簡単にした感じです。3曲とも4声でも可能ですが、5声いた方がコーラスの厚みがあっていいです。
 ほかに楽譜作ったのはDiamond(Princess Princess)とかThis Crhistmas(Donny Hathaway)、 Christmas Medleyとかですね。Diamondは当時4人だったので4声編成で作りましたが、5声かプラスボイパがいいと思う。This Christmasは5声編成、メドレーは4声編成ですが、両方とも数回しかライブで歌ってないです。もったいないね~。
 楽譜は作らなかったけど、簡単アレンジでPlease Mr.Postman(The Marvelets)もやってましたね。アレンジは(というほど俺のは深いものじゃないけど)そのグループの編成とかによって変わるものだと思います。音域とか考えながら楽譜作りましたね。市販の楽譜のような幅広いアレンジじゃないのかも知れないし、いけるのかもしれない。その辺は分からないんだけど、うちのグループに適すようには作ってましたね。需要があれば何回か楽譜作成書いてみようかなw
 楽譜は右のリンクのアカペラ本舗さんやこんきち堂さんも売っています。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
ぜひとも楽譜作成の記事読みたいです!
2010/10/28(木) 18:58 | URL | S #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ninufa.blog18.fc2.com/tb.php/249-bb4fa0ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © WE LOVE SOUL MUSIC All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。