SOUL POWER

しらたまというアカペラグループを長いことやってましたが、現在ソロ!ボイトレ教室に通いながら、一人弾き語り歌いしたりしてます。お勧めSOUL、R&B、イベント紹介。独り言などなどw
 今週の土曜から桜坂でSOUL POWER映画の上映が始まってます。プレシャスもNYのハーレムの映画だし、最近桜坂よく行ってます。
 SOUL POWERは74年にザイールで行われたブラック・ウッドストックと呼ばれる音楽イベントのドキュメンタリー映画です。徴兵拒否でライセンス剥奪され3年ほどのブランクがあったモハメッド・アリが裁判で勝ち、当時40連勝とかしていたジョージ・フォアマンとの世界ヘビー級王座決定戦前に行われた音楽イベントなんだけれども、まあ出演者がすごい。JBにB・Bキング、スピナーズ、ビル・ウィザーズ、クルセイダーズ、なぜかリハ場面しか流れないシスタースレッジなどなど。ブラックミュージック好きにはたまらないメンツです。アフリカンミュージシャンもこれと同じくらい出てるんだけど、なにせその辺分かりません・w・
 で、感想としてはブラックミュージック好きは見る価値ありかと。まあ、何せ動いてるビル・ウィザーズ初めて見た気がするし、音楽は格好いい。JBを初めアフリカのじっとりした気温の中で汗まみれになって歌ってます。しかし、あれだよ。JB以外1曲ずつしか収録されてないのね。最近のドキュメンタリーと較べちゃうとかなり荒い作りで、その辺が一般うけはしないと思うけど、モハメド・アリを初め当時の生のままの映像が当時の時代をばっちり見せてくれる、ここが最大の価値ですね!オオサカ・モノレールの中田さん監修で、最後に名前出てました。

img-824173026-0001.jpg

img-824173037-0001.jpg
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ninufa.blog18.fc2.com/tb.php/245-834cb5e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © WE LOVE SOUL MUSIC All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
