3、4回まとめて

しらたまというアカペラグループを長いことやってましたが、現在ソロ!ボイトレ教室に通いながら、一人弾き語り歌いしたりしてます。お勧めSOUL、R&B、イベント紹介。独り言などなどw
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 講座4回目まで終了しました。3回目は主にお勉強。久しぶりにト音記号とかヘ音記号書きました。
 いつものように柔軟と発生してから、楽譜の読み方とか音符だとか、和音だとか簡単な入門。これ結構時間かかっちゃいましたね。で、それからAメロのコーラスをいろんな言葉でやってみる。と、内容は大体こんな感じ。
 第4回目の人数は8名。でも、なんとなく核になるメンバーが分かってきてちょっと安心。4回目のテーマはアレンジしてみようです。3回目にAメロのハモりを色々FunとかNunとかWooとかAhだとかやってみたのは一応これの伏線で。で、ただアレンジしてっていっても難しいので、いろんなアーティストのアレンジを持ってきて聞かせたりもする。
 2グループに分けて、グループ作業。グループでアレンジを考えて、そして実際に練習して、発表する。実際、ステップとしては何段階か踏み越えてる感じはあるんだけど、、うちのメンバーを分けてアドバイスしながらだったので、うまく行きました。
 途中で俺が見ていたグループのアレンジがもう1つのとかぶっていることが発覚。なので、うちのグループがやっていたヴァージョンに変更。最後に交互に発表して終わりましたが、なかなかおもしろい講座でした。手応えがあったというか、今までで一番俺は楽しかったな。やっぱり、前で俺が一人でしゃべってるより、小さいグループにしてわいわいする方がリアクションも分かって、いいですね。
 今週の講座で半分を迎えちゃったりします。そろそろ、リードの振りをちゃんと決めたり、アレンジを決定して、楽譜渡したりと詰めていかないといけない時期に突入です。
スポンサーサイト

タグ : 桜坂市民大学

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ninufa.blog18.fc2.com/tb.php/182-2f3f1d77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © WE LOVE SOUL MUSIC All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。