Jerry Wexler

しらたまというアカペラグループを長いことやってましたが、現在ソロ!ボイトレ教室に通いながら、一人弾き語り歌いしたりしてます。お勧めSOUL、R&B、イベント紹介。独り言などなどw
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
R&Bの名称をつくった男

 訃報が続きますがJerry Wexler(1907-08年)が亡くなりました。享年91歳。レコード・プロデューサーでもあった彼ですが、俺も知らなかったけど彼の功績はすごいですね。その中でも最大のものはレイス・ミュージック(黒人音楽とでも言ったらいいのかな)と差別的に呼ばれていた音楽をR&Bにした。R&Bはリズム・アンド・ブルースです(一応(-_-))。アトランティックと言えば、レイ・チャールズがいたレーベルだけど、彼の曲にも相当関わっているようで、映画レイにも出てくるようです。
 で、ちょっと前にアトランティックが再発したアルバムがあって、Sam & Dave、Ottis Redding、Eddie Floydなどなどサザンの人たちのアルバムが1500円で買えるのでいくつか買ったけど、何でアトランティックなんだろうなって思ってたわけですよ。版権後で買ったのかなとか。そうしたら吉岡先生のブログに書いてあったけども、Jerry Wexlerが関わってたんだね。アトランティックの傘下に作ったアトコというレーベルがやってたんだね。社長のアーメット・アーティガンがポップ路線を目指したのに対し、彼は南部の音楽を好んで、南部のミュージシャンを使って録音したと。こういう経緯が俺の手元にある再発アルバムにあったんだね。時間があるときレイ見直してみないとなあ。
 

 全然、話は別ですが今年も黒の日開催決定です(*^_^*)9月14日。ライブにはジェイさん来てくれます。去年のアフロ以来。楽しみだね~。チケットは 前売り¥3000、当日¥3500でソウルバーで売ってますよ。フライヤーできてるみたいなんだけど、もらったらまたアップします。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ninufa.blog18.fc2.com/tb.php/131-a2e5cf9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © WE LOVE SOUL MUSIC All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。