SOUL to HIPHOP vol.19

しらたまというアカペラグループを長いことやってましたが、現在ソロ!ボイトレ教室に通いながら、一人弾き語り歌いしたりしてます。お勧めSOUL、R&B、イベント紹介。独り言などなどw
 Isaac Hayesの追悼ページがあって、サンプリング元とネタの一覧がありました。HIPHOP系のものは俺は分からないのがほとんどですが、これ本当にサンプリングしてる?ってのもありますね。元曲がイージーリスニングっぽくてメロディラインとかつかみにくいからよけい分かりにくいってのもあるだろうなあ。例えば74年のTough Guysに収録されてるHung up on My BabyはDestiny's Childの同名アルバムの10曲目IllusionとTLCの大ヒットアルバムCrazySexyCoolのCreepが同じネタ使いって言われても全然ピンとこないっす(^_^;)っていうか使ってる?ぐらいの勢いです。
 サンプリングの数も元曲も本当相当たくさんありますね。今月は追悼もかねてこの中からいきます。同じネタ使いで1曲目はAshantiのChapter IIの7曲目Rain On Me。元曲まんまサンプリングですが、ちょっと悲しげな元曲があってますね。



 切ないのが似合うと言えばちょっと前までこの人は必ず出てきてただろう、Mary J Blige。94年のMy Lifeの15曲目I Love You。



 元ネタは70年の4曲しか入ってないのに40分を越えるアルバム...To Be Continued の3曲目、Look of Love。このほかにも112の曲でもサンプリングされてたりするんだけど、どれも元曲をいかして悲しげです。歌う方もそういうのが似合う人が当然といえば当然なんだろうけど、多いね。



タグ : SOUL HIPHOP 追悼

この記事へのコメント
はじめまして
ぼくは、R&BやSOUL、それから上手下手かんけいなしに歌うことがだいすきです
いちどしらたまさんたちの活動見学してみてみたいです


2008/08/21(木) 20:02 | URL | ひむと #-[ 編集]
ひむとさん、初めまして。コメありがとうございます。
うちは火曜の夜に練習してるのでいつでも大丈夫ですよ(^^)/
2008/08/21(木) 21:58 | URL | あきぞう #-[ 編集]
一度見に行きたかったのですが、実習で忙しく、もう内地にもどらないといけなくなってしまうので練習見にいけそうになさそうです(><)
でも、僕の友達がしらたまさんのことよく知っていて、また機会があればぜひ見に行きたいと思います。
突然のメッセありがとうございました
がんばってください
2008/09/15(月) 09:40 | URL | ひむと #-[ 編集]
県外からの方だったんですね。
うちのグループのことをよく知ってる
人ってのが気になりますが、また機会が
あればいつでもどうぞ。
2008/09/15(月) 18:30 | URL | あきぞう #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ninufa.blog18.fc2.com/tb.php/130-ca49cdba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © WE LOVE SOUL MUSIC All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
