実は・・・

しらたまというアカペラグループを長いことやってましたが、現在ソロ!ボイトレ教室に通いながら、一人弾き語り歌いしたりしてます。お勧めSOUL、R&B、イベント紹介。独り言などなどw
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 この間からニュースでサザン活動30周年、そして活動休止という話題が上ってますが、サザンとは縁がある気がしているあきぞうです。まあ、単純にサザンと同い年だってこともあって、昔から聞いてたってのもあるんですけど。何しろ初めて人前で歌ったアカペラ曲がサザンって縁もあるんですよ(*^_^*)
 それは高1の冬。うちの学校はキリスト教系の学校だったため、クリスマスは演劇やったり、合唱やったりと何かと盛んな学校だったんだけど、うちの寮の1年生(7名ぐらい)を集めて、出し物をしようと誰が言い出したんだろう・・・俺かな(^^;)その辺は覚えてないけど、アカペラをやることに。うちの学校は合唱とかが盛んな学校なので別に抵抗もなくやることに。俺の中でも曲のあてもあったわけで。



 それがサザンの98年のアルバム、世に万葉の花が咲くなりの15曲目、IF I EVER HEAR YOU KNOCKING ON MY DOOR。忘れられたBig Waveみたいに桑田さんの多重録音の英詞アカペラ。これが多録なのでパートが最大8パートぐらい。いくら合唱やってたからって8パートもある曲をいきなりやるというまさに若気の至り(>_<)怖いもの知らずってすごい。
 やると言いだした本人としてはリードやる気満々なわけですが、ある奴が「俺がやる!」と言い出して、そこはA型譲ってあげたわけですよ。この辺が調整型のリーダーって感じだよねえ。今、流行のA型自分の説明書 、もろですなあ。
 まあ、それで音楽の先生にかなーり無理を言って8アパート楽譜作ってもらって、練習を何度もやって本番を迎えたわけですよ。しかし、これがひどかった。どれだけハモってたけについても今となっちゃあ、かなりひどかったことは想像に難くないが、何がひどかったってあれだけ自分がリードをやるって言い出した奴が途中で歌詞忘れやがった(T_T)リードが止まったらもうどうにもなりましぇーん。その後途中からやり直したけどさ。初アカペラ惨敗ですよ。
 すげえ苦労したと思うんだよね、先生も。8アパートもある楽譜採譜してもらってさ。この楽譜未だに俺は持ってるんだけど、これまでのところやる機会なしで、埋もれてます。しかし、いつかもう一度やってやると奥底では思ってます(^_^)v
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ninufa.blog18.fc2.com/tb.php/113-c747c7ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © WE LOVE SOUL MUSIC All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。