2012年07月

しらたまというアカペラグループを長いことやってましたが、現在ソロ!ボイトレ教室に通いながら、一人弾き語り歌いしたりしてます。お勧めSOUL、R&B、イベント紹介。独り言などなどw
 モータウンのバックバンドFunk Brothersでベースを弾いていたボブバビットが亡くなりました。74歳。ファンクブラザーズのベースといえばジェームスエマーソンの名前が筆頭に挙がるけど、ボブはジェームスの代役として最初は弾くことが多かったようです。吉岡先生がボブがベースを弾いていた主な曲を挙げてくれているんだけど、それを見たらあれもこれもボブのベースだったんですね。Fromファンクブラザーズと書いたけどフィリーでも弾いてるし、これもなんだねと改めてボブの偉業を確認しました。
 モータウンだとSTEVIE WONDERのSIGNED, SEALED, DELIVERED (I’M YOURS)やMARVIN GAYEのMERCY MERCY ME、INNER CITY BLUES、GLADYS KNIGHT & THE PIPSのMIDNIGHT TRAIN TO GEORGIA、DIANA ROSSの大好きな曲TOUCH ME IN THE MORNINGでも弾いてたんですね。
 永遠のモータウンでチャカを迎えて歌われたWhat's going on。間奏の部分でボブも写ってます。

タグ : 訃報 Bob Babbitt funk brothers

 | Copyright © WE LOVE SOUL MUSIC All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
