2011年09月

しらたまというアカペラグループを長いことやってましたが、現在ソロ!ボイトレ教室に通いながら、一人弾き語り歌いしたりしてます。お勧めSOUL、R&B、イベント紹介。独り言などなどw
 沖縄で新規にアカペラグループを立ち上げたいと思います。男声か混声かも決まっていませんが、コンセプトは「見せる・魅せる・聞かせるシンガーを集めてアカペラをする!」です。グループの統一感が優先されることの多いアカペラの世界でむしろ逆行してみようと。サッカーでいうならトータルフットボールといって得点力不足が否めない某代表のようなチームではなく、あえての南米のような個人の力量や魅力を出したグループを作りたいと思います。
 アマチュア志向ですが、一人一人のいい声を重ねて人に心にうったえるパワーを生み出していけるようなグループを目指したいと思います。ので、音楽活動をやったことのない方やコーラスしかしませんというタイプの方は難しいかもしれません。ま、最終的には声を重ねてみてからの判断だと思いますが。
 当方はアカペラ歴10年ほど。男声の高めのパートが主ですが、ボイパもします。楽譜アレンジもしたりします。
音楽はR&BやSOULを好むのでそっちが好きな人であればうれしいですが、ラフでありながらも人に魅せる、聞かせるグループができればと思います。練習は週1回程度、場所は中部か那覇周辺を考えていますが、集まったメンバーで相談。曲が増えてきたら飛び入りやライブをやっていきたいと思います。質問でも構いません。左下のメールフォームからお問い合わせください。お待ちしてます。

タグ : 沖縄 アカペラグループ 募集

 震災から半年。復興は原発の収束、放射能の除線、そして今後のあり方を抜きには語れないと思っています。ライブでも少し話したけど、いろんな人がいろんな形で発する言葉の中には身体や、心に入ってくるものとそうでないものが自分にはあります。現場で実際に動いている人の言葉ってすごく身体の中に入ってきます。ちと、その辺りから紹介。
 ほぼ日で宮城県の山元町を中心に活動しているスコップ団のことが取り上げられてました、こちら。ほぼ日の連載見るだけでもなかなか伝わってこない半年経った現地の一面が分かります。The Atlanticの記事もほぼ日から引用ですが、写真見るだけでも改めて感じるものがあります。
 で、支援のあり方も相当考えさせられました。寄附を入れれる場所はコンビニでもどこかしこに溢れているけど、それがどのようにして、いつどこに届くのか。ファミマの端末から日赤の震災復興の寄附を送ることはやっていたけど、日赤からはどうしても時間がかかる。できればちゃんと届いてる、何かのちょっとだけ役に立ってるという感じがないと継続は難しいと思う。自分の場合はそう。違う方法を探してたら、いくつか見つかりました。探し方でもっとありますが、自分が引っ掛かったやつということですね。
 1つは子どもを放射能から守る全国ネットワークのブログで全国100カ所に市民食品測定所をつくろう!という募金を集めています。詳しくはこちら。県内でも放射能が含まれている腐葉土が販売されていたことが新聞報道されていましたが、いろんな食品が安全かどうか、きちんとした情報もない。よく分からない状態が続いているように思います。そういう情報がまとめられているブログもあります、こちらこちら
 もう1つはスコップ団の方でも寄附を募っています。スコップ団HPや団長さんのブログも読ませてもらいましたが、いっぱい感じることがありました。
 文字ばっかりの記事ですいません。最後はちょっと元気をもらった一枚。
369343654.jpg

タグ : 半年 スコップ団 子どもを放射能から守る全国ネットワーク

 土曜にうちのコンポを修理に出してきました。先週のラジオ録音しようとMD入れようとしたら入らない^^;中見るとMDが詰まって取れなくなってる。しかし、いつから詰まってたんだろ;w;CDの読み取りもへたって来てたのでいい機会なので直しちゃえと修理店へ。1週間レコードもCDもうちじゃ聞けないという軽~いいじめ状態ですが、がんばっていきましょ。あ、ラジオ録音したって人いたらぜひご一報くださいw
 さてさて、9月といえば例のイベントの季節ですよ。毎年、全国のソウルバー終結一大イベント黒の日。今年もあります。今年もMJもあるみたいだし、コーンさん来ます!知り合いの人には前売りチケット予約できるのでメールでもください。前売りチケット必要な人はソウルバーへレッツゴー。
img-830125106-0001.jpg
img-830125106-0002.jpg
 あと、日にちかぶってるけど18日浦添のCamp KInser FestivalにJoe来るらしいっす。公式サイトの方ではまだ確認できてませんが。20時予定?どっち行けと?!w

タグ : イベント 那覇 ソウルバー 黒の日 Joe


 マイケルのスリラー当時マネジャーだったFRANK DILEOさんの訃報が入ってきました。療養中だったようです。63歳。凄腕のマネジャーでこの人もスリラーの大ヒットの一役を担った人。マイケルの死後も遺産を管理しているエステイトのメンバーにも入るほど信用されていた人ですね。エステイトの訃報記事はこちら
 ちょっと訃報続きだと気分も落ち込む感じになっちゃうのですが、吉岡さんがソウルサーチンでマイケルを取り上げて行ったライブがUストリームで見れます。これ見れちゃうなんていいのかなーと思っちゃいますね。見るだけでテンション上がります。「ソウル・サーチン~マイケル・ジャクソン」(29日の分)
 ほぼ同じタイミングでこいうのも始まりました。ほぼ日の21世紀の仕事論にケントさん登場。明日からも楽しみです。

タグ : ソウルサーチン ほぼ日

 | Copyright © WE LOVE SOUL MUSIC All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
