2011年04月

しらたまというアカペラグループを長いことやってましたが、現在ソロ!ボイトレ教室に通いながら、一人弾き語り歌いしたりしてます。お勧めSOUL、R&B、イベント紹介。独り言などなどw
 報道で福島原発の周囲(範囲はまだよく分からない)には10年、20年単位で住めないという報道が出だしてますね。レベル7になったことに愕然としたのと、もう1つ恐れていたことがあってストロンチウムが地表から検出されたことです。ヨウ素は半減期が1週間程度なのに比べてストロンチウムは約29年、セシウムは30年が半減期になります。半減期についてはちょっと難しいですが、こちらに書かれてます。
 放射能物質は基本的に不安定なので、空気に触れるなどして変化が起きて段々安定する物質に変わっていく。その変わるときに放射能を出すということのようですが、それがいつ変わるか分からない。100ある放射能物質が安定的な物質に半減する(50になる)のが30年ほどかかる物質が出ているということだと今は理解してます。50から25になるのがまた30年ということになっていくのだと思います。ストロンチウムが出たということは数十年単位で問題になる訳なので、確かチェルノブイリとかでは地表の表面を削ったりしていたような記憶があります。
 中部大学の武田先生が今後の見通しを書いてくれています、こちら
 とうとうチェルノブイリ事故と同じレベルの事故であることを発表しました。当事者の東電が自ら認めないとそう公表されない状況ってどんな国ですかね、本当。恐れていた、信じたくなかった状況。震災で亡くなった方も取り戻せないけれど、原発も含めて日本も以前とは同じ状況には戻れないんだと深く認識させられました。核分裂は停止してるから大爆発はない、チェルノブイリのようにはならないんだというテレビに出ていた専門家の言葉を信じたかった自分がいて、いろんなことが手につかない感じでした。
 被災地にボランティアで入った方の詳細なレポートがありました、こちら。現場の声を聞いて、どうしたらいいのか、何ができるか考えていきたいです。オザケンの町に血が流れるときという文章もすごく体の中に入ってくる感じがする。まっとうな言葉だ。こちら ツイッターで震災の影響もあるんだと思いますが、宮城県大崎市で破産手続き中のペットショップがあり、動物の引き取り手を探しているようです。弁護士の方にメールでやりとりするよう。飼える方ぜひともお願いします。こちら
 最近友だちがブログで最後は動物の動画を載せてるんだけど、その気持ちすごくよく分かります。いろんな上場を得ることは本当に必要だと思うけど、情報を得ても落ち着けないんだよね。そういう方のためにこのサイト見てみて、こちら
2月18日のライブ動画です。

Lean on me(Bill Withersカバー)


青空(The Blue Heartsカバー)

タグ : 動画 ライブ

ツイッターで載っていた泣きそうな動画。Thank you, New Yorker!

 震災関連の記事をアップしていたので、メールフォームから以下のようなメッセージをいただきました。
「東北太平洋沖地震まとめプロジェクト(http://so-saku.jp/)」の運営に参加しております。

 この度、東北太平洋沖地震により、被災した方達のお力に少しでもなりたいと思い、有志数名で、下記サイトを立ち上げました。

===============================
東北太平洋沖地震まとめプロジェクト
http://so-saku.jp/
※PC?Mobile共通
===============================

 安否情報の登録、避難所の名簿登録や確認などができ、停電や原発などの情報を集約してあるサイトです。利用する方とマッチングするかは分かりませんが、アップしておきます。
 
 支援と現場の差について発言がいろいろありますが、ツイッターで画期的なサイトも立ち上げられています。TwitterIDだけで支援者と支援が必要な人々を マッチングするサービスです、こちら。支援が直接的にできる可能性がありますね。今回の地震の一報はツイッターからでしたが、ツイッターからしか得られない情報もたくさんあるなあと思います。政府の緊急雇用対策も発表されていますね、こちら(朝日新聞)
 被災者受入を表明している自治体は多いですが、単に住居や食費などだけの支援では問題があると思っていたので、受け入れて仕事や学校などのことも含めてやることが大事だと思います。
 そして、心配な原発。短期の問題収束は見込めないという発言が出ていますね。大前研一さんが日経に書いている文章を読むと本当に重い気持ちになります。けれども、知っておいていい情報だと思います。いくつかの情報から考えるべきですが、その1つになればと思います。炉心溶融してしまった福島原発の現状と今後
 自粛ムードもいろんなところで拡がっているようですが、ただ自粛するだけでは問題の解決につながっていかないと思うのです。もちろんちゃんとした明確な理由があれば自粛するべきこともあると思っています。

 | Copyright © WE LOVE SOUL MUSIC All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
