2011年03月

しらたまというアカペラグループを長いことやってましたが、現在ソロ!ボイトレ教室に通いながら、一人弾き語り歌いしたりしてます。お勧めSOUL、R&B、イベント紹介。独り言などなどw
 次第に報道で現地の生の映像が出てくるようになりましたね。原発の問題もまだまだあるんだけど、現場でがんばっている人たちの懸命の活動で早く収束できることを今は願うしかないのだと思います。そして、今後のあり方も考えていかないといけないと思っています。
 いくつか紹介したい情報があって、1つめは被災地へ医療スタッフとして行っていた東京の医療従事者さんのブログJKTS。テレビ報道では流れない現場での出来事や思いが書かれています。
 2つめはニューヨークタイムスに載った写真がまとめられています。テレビや新聞で見ることができない現地の写真がたくさんあります。遺体が写っている写真も納められていますので、見る方はご注意ください。こちら
 阪神の震災以後の流れの中でほかの大きな事件が起こって震災の関心が薄れていったという指摘がありましたが、継続的な支援が本当に必要だと思います。現場の声を聞きながらできることをやっていきたいと思います。
 渡辺謙さんなどが呼びかけ人になってキズナというサイトも立ち上げられています。こちら

 音楽ブログに情報をアップしてもあんまり意味はないのかもしれないが、有用だと思われる情報をいくつかアップしておきます。自分が見たところでいろんな情報が見れるのはGoogleの東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)
というサイト。災害伝言ダイヤルや避難所の名簿共有サービスなど使えるものだと思います。本田技研と共同で自動車・通行実績情報マップなども作られてます。
 防災ナビに飲料水の作り方が載っています。
 たくさんの企業が義捐金や支援を行っていますが、ユニクロも物質的、金銭的に大きな力になっているようです、こちら。今やっているかは分からないけど、ユニクロの店舗でも募金ができるようになると思います。ユニクロも赤十字などを通してって書いてあるので、直で赤十字の方がいいのか。前の記事に書きましたが、赤十字にはコンビニの端末(ファミマだとFamiポート)から募金できます。
 献血や物の寄贈の声もたくさんあると思いますが、献血に関しては献血された血の消費期限のようなものがあるので、一気に多数の人が献血してしまうと血が足りないというような状況が起きたときに献血できないというような状況が起きる可能性があるので、必要なときにはした方がいいと思いますが、今は別の方法がいいかもしれません。
 少し違う角度かも知れないけど阪神大震災体験談を掲載している人がいて、こういう情報も支援したいと思っている人に意味のあることだと思うので紹介しとくと、西宮の市議をしている方のブログ阪神大震災のとき高校生だった体験を書いている方もいます、こちら


 最後は音楽ブログなのでツイッターでつぶやいてくれている海外のアーティストを紹介。

Chris Brown
Please help the quake & tsunami victims in Japan now! Text REDCROSS to 90999 to donate $10!!! they need our help and support!!!!

Eric Benet
Praying for all the Japanese people!

タグ : 飲料水 阪神大震災 体験談

 週末は高校の同窓会の安否確認をしていました。今回の地震で友達に人的被害はなかったようですが、次第に多くなっていく死者の数、いろんなもどかしさを感じて心が痛い週末でした。原発のことも含めて、まだまだ心配なことは多いですが、心を落ち着かせてできることを見つけようとする努力は続けていきたいと思います。
 ツイッターなどでも出所不明な怪しい情報から、現場でのつぶやきいろいろ流れています。情報の出所が怪しいチェーンメールを多数に流さないこと。関西電力から節電を呼びかける的な文面のチェーンメールが流れていますが、関西電力のHP内にもきちんと書かれています、こちら
 海外のアーティスト達も地震に関して下のようなつぶやきをしています。

Musiq Soulchild
PLEASE PRAY FOR AND HELP THE PEOPLE OF JAPAN!!!

Raphael Saadiq
Sending love to all my people in Japan, I will be there soon.

Nile Rodgers
Physically I feel very strong, so, I'll do some work and pray for Japan and my friends

Mary J. Blige
Dear Fam. I hope u are well. I know Japan is not. Let's send them all of our love, prayers and positive Energy

 いろんなところの寄附金の告知も始まっていますね。日本赤十字社への寄附はコンビニの端末から行えます。詳しいことは日本赤十字社のHPこちら

タグ : 地震 日本赤十字社 寄附

 ちょっと今4月か5月に企画していることがあってちょこちょこ動いているんだけど、YouTubeで別の動画を見ていたら久しぶりにこれに辿りついた。なんかパワーもらえるよね、本当。25年前のものがいいっていう人も当然いるのですが、一番感動するのは意思を受け継いで現在起きていることに対してなんらかの活動をしようという姿勢なのかなと思います。何かが劇的に変わるわけじゃくても、少しずつ世界をよくしていこう。それこそが一番大事なことなのかもしれない。

タグ : We Are The World 25

9a7c18792054d5197298fbadc9c55dd2.jpg

c5932c4f5006946a046051cf2be2f8b2.jpg
 何件もぐるぐる検索が来ていたんだけども、詳細分かったのでアップ。

2011年3月11日(金) 20:00~
男性前売り 3700円 当日4200円
女性前売り 3200円 当日3700円

 那覇市内のソウルバーとサイコロを巡回バスで周りながら飲み放題踊り放題です。が!しかし、この3連休ずっと予定が入ってるから今年は行けないかも;w;

タグ : イベント 那覇 ソウルバー ぐるぐる

 | Copyright © WE LOVE SOUL MUSIC All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
