2010年10月

しらたまというアカペラグループを長いことやってましたが、現在ソロ!ボイトレ教室に通いながら、一人弾き語り歌いしたりしてます。お勧めSOUL、R&B、イベント紹介。独り言などなどw
 グループを脱退して、まだペースがよく分からないあきぞうです(-_-)ま、8年も週2、3回も集まって練習する生活に慣れてたんで、しょうがないですね。さてさて、整理も含めてといってもこれまでやってきたイベントのことはブログにアップしてあるのでそれは除いて、楽譜のことでも書いてみます。アカペラやってる人はやりたい曲はあるけど、アカペラ譜がないってことはよくありますからね。
 しらたまで最近やってた曲はStand by me(Ben E.King)、The rose(Bette Midler)、Daydream Believer(The Monkeys・最近は清志郎バージョン) 、September(Earth,wind & fire)が主にやっていた曲ですが、September以外は楽譜自作にしています。ま、Stand by meぐらいだったら販売してる楽譜も見たことあるけど、ロッカペラやゴスなどいろんな人が歌ってるので、アレンジも自分たちでしやすい曲だと思います。The roseは原曲通りほぼそのまんまなので、アレンジとは言えないぐらいですね。Daydream BelieverはTry-toneのアレンジからかなりというか、まんまは難しいので簡単にした感じです。3曲とも4声でも可能ですが、5声いた方がコーラスの厚みがあっていいです。
 ほかに楽譜作ったのはDiamond(Princess Princess)とかThis Crhistmas(Donny Hathaway)、 Christmas Medleyとかですね。Diamondは当時4人だったので4声編成で作りましたが、5声かプラスボイパがいいと思う。This Christmasは5声編成、メドレーは4声編成ですが、両方とも数回しかライブで歌ってないです。もったいないね~。
 楽譜は作らなかったけど、簡単アレンジでPlease Mr.Postman(The Marvelets)もやってましたね。アレンジは(というほど俺のは深いものじゃないけど)そのグループの編成とかによって変わるものだと思います。音域とか考えながら楽譜作りましたね。市販の楽譜のような幅広いアレンジじゃないのかも知れないし、いけるのかもしれない。その辺は分からないんだけど、うちのグループに適すようには作ってましたね。需要があれば何回か楽譜作成書いてみようかなw
 楽譜は右のリンクのアカペラ本舗さんやこんきち堂さんも売っています。

タグ : アカペラ 楽譜 作成

 今回しらたまから脱退することになりました。前々から知ってる人は知ってたんだけど、やれてる音楽のレベルに不満を感じていたので、今年の年末イベントやって抜けようかなと思っていたのですが。実は来月にイベントで歌ってくれないかという話が来まして、いろいろグループ内で話したところ結局うちでは受けれないということになって、他のグループに話を振りました。
 で、この話し合いのときにどんなレベルの音楽を提供したいのか、どんなペースでやりたいのかというとこで随分ずれを感じてしまい、一緒にやっていてもレベル上げていけないんじゃないかと思い至り脱退になりました。しらたま作って活動も8年ほどやってきて、ここ何年かは毎年年末にイベントもやらせてもらってたくさんの人にも来てもらいました。たくさんの人に支えられてきたので、感謝の気持ちを込めて最後にイベントやって抜けようかなとは前から思っていたんだけど、その時期がちょっと早まったという形になりました。
 今後、自分もどういう形になるか分からないけど、音楽は続けていきますし、グループの方も残ったメンバーで活動を続けていくようなのでどちらもよろしくお願いします。しばらくはボイトレに通いながらゆっくりと今後の活動方向を考えていきたいと思います。しらたまの方もブログなど新しい物ができたら紹介しようと思いますし、沖縄のアカペラで何か活動したいというような人いたら相談のりますので、メールフォームとかコメントでいつでもどうぞ。
 今考えてる漠然とした希望だけど、グループでやる歌は好きなのでアカペラとかコンテンポラリーなゴスペルやってるグループなんていたら行ってみたいですね!今後ブログも方向性があれですが…(めっちゃ趣味ブロになってたりして@@)よろしくお願いします。

タグ : しらたま

 | Copyright © WE LOVE SOUL MUSIC All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
