2010年08月

しらたまというアカペラグループを長いことやってましたが、現在ソロ!ボイトレ教室に通いながら、一人弾き語り歌いしたりしてます。お勧めSOUL、R&B、イベント紹介。独り言などなどw
 今週の土曜から桜坂でSOUL POWER映画の上映が始まってます。プレシャスもNYのハーレムの映画だし、最近桜坂よく行ってます。
 SOUL POWERは74年にザイールで行われたブラック・ウッドストックと呼ばれる音楽イベントのドキュメンタリー映画です。徴兵拒否でライセンス剥奪され3年ほどのブランクがあったモハメッド・アリが裁判で勝ち、当時40連勝とかしていたジョージ・フォアマンとの世界ヘビー級王座決定戦前に行われた音楽イベントなんだけれども、まあ出演者がすごい。JBにB・Bキング、スピナーズ、ビル・ウィザーズ、クルセイダーズ、なぜかリハ場面しか流れないシスタースレッジなどなど。ブラックミュージック好きにはたまらないメンツです。アフリカンミュージシャンもこれと同じくらい出てるんだけど、なにせその辺分かりません・w・
 で、感想としてはブラックミュージック好きは見る価値ありかと。まあ、何せ動いてるビル・ウィザーズ初めて見た気がするし、音楽は格好いい。JBを初めアフリカのじっとりした気温の中で汗まみれになって歌ってます。しかし、あれだよ。JB以外1曲ずつしか収録されてないのね。最近のドキュメンタリーと較べちゃうとかなり荒い作りで、その辺が一般うけはしないと思うけど、モハメド・アリを初め当時の生のままの映像が当時の時代をばっちり見せてくれる、ここが最大の価値ですね!オオサカ・モノレールの中田さん監修で、最後に名前出てました。

img-824173026-0001.jpg

img-824173037-0001.jpg

タグ : SOUL POWER 映画 桜坂劇場

 ブッツィー・コリンズの兄でギタリストのキャットフィッシュ・コリンズが2010年8月6日に亡くなりました。享年66歳。最近、60代の訃報多いですね。長い間ガンを患っていたようです。キャットフィッシュ・コリンズといえば、ブッツィーと共にJBバンド、パーラメント、ファンカデリック、そしてブッチィーのバンドで活躍していました。JBバンドの「Super Bad」、「Sex Machine」、「Soul Power」、大好きなファンカデリックの72年の「America eats its young」でもギターを弾いてます。このファンカデリックのアルバムのギター大好きです。


タグ : 訃報 “Catfish” Collins

k-ci.jpg
 今月のこのコーナーは10月にBMOで沖縄にやってくるこの兄弟の1997年のアルバムLove Alwaysからいきましょか。曲は3曲目のBaby Come Back。
dancing.jpg
 元ネタはジャクソンファイブの後期のアルバム、74年のDancing Machine(画像は2枚のアルバムのセットDancing Maching / Moving Violation)のWhatever You Got, I Wantが元ネタ。ジャクソンファイブといえば、どうしても4曲連続全米トップ1に輝いた初期の曲のイメージが強いのだが、このアルバムセールス的には初期の作品に及ばないけど、実はイイ曲満載でいいアルバムに仕上がってます>w<

タグ : SOUL HIPHOP 元ネタ

 The MomentsやRay, Goodman & Brownで活動したAl Goodmanが7月26日ニュージャージ州の病院で亡くなりました。67歳。29日のニューヨークタイムスの記事は、Al Goodmanの息子の言葉として、父は心臓病を患っていたと伝えています。記事はこちら。少し前までライブもしていたみたいですし、突然の訃報に残念です。




 アリシアとも歌ってましたね。追悼です。

タグ : 訃報 Al Goodman

 ~SUMMER SOUL~終了しました。今回は初めてライブをやるとこが多くて、いろいろ参考になりました。アカペラ初めて聞いたお客さんもたくさんいたかなと思います。
P1020703.jpg
 トップバッターは1¢ cinema。ビギンのファーストの曲やったりしてましたが、ビギンの曲好きなのでよかったです。ハモり入れたくなるぐらい。リードもうまかったです。
P1020716.jpg
 2番目はファンキー。今回はトランペットのメンバーが参加できなくて、ちょっとフォーン隊が寂しかったけど、リズム隊がしっかりしてきてて、ノリノリで楽しかったです。また、一緒に企画してライブしたい!
P1020798.jpg
 トリは主催の琉球SOUL。2回目のライブって主催が2回ってことなんでしょうね。ベースやドラムが上手で安定してて聞きやすかったです。
P1020726.jpg

P1020783.jpg
 うちは前回通りの曲で1.Stand By Me、2.The Rose、3.Daydream Believer、4.Winding Roadでした。最初の曲から手拍子してくれたりと暖かい雰囲気の中で歌わせてもらいました。先週のライブと今回のに向けて5人になって2カ月で形にしましたが、これからもっと細かいとこ安定して聞かせるようにしていかないといけないですね。聞いてくれた方ありがとうございました。

タグ : ライブ バンターハウス

385697661bacacb16a36499b3ae753de.jpg

2360bd131579f97ae7bbbdb8793936c5.jpg
 今年は早々とフライヤーもできています、黒の日です。ライブもあります。琉UNITE(元ダ・パンプのユキナリさんのユニット)とマイミクのセルジオムトウさんが東京からやってきます。JBトリビュートです!こりゃあ、ぜひ見にいかないとね。

日にち:9月19日(日)
場所:サイコロ
時間:19:00ー4:00
チケット;前売り3000円、当日3500円
泡盛・ソフトフリー

タグ : イベント 那覇 ソウルバー 黒の日

 | Copyright © WE LOVE SOUL MUSIC All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
