2010年01月

しらたまというアカペラグループを長いことやってましたが、現在ソロ!ボイトレ教室に通いながら、一人弾き語り歌いしたりしてます。お勧めSOUL、R&B、イベント紹介。独り言などなどw
 1月も早いものでもう終わっちゃいますね。寒かったり暖かかったりしますが、朝起きたときまだ真っ暗なのを見てもう1度寝たくなるあきぞうです(>_<)b
 今月は13日に亡くなったテディ・ペンダグラスの追悼を含めてこのコーナーもやっちゃいます。
41RHMR15VFL__SS500_.jpg
 Queen Of HipHop Soul Mary J Blidge94年のアルバムMy Lifeの2曲目Mary Jane (All Night Long)です。この曲名からも想像つく感じですけどMary Jane GirlsのAll Night Longという曲もサンプルネタになってます。今月はもう1曲のネタの方ですね。
41XJTMF54NL__SS500_.jpg
 元ネタは78年のソロになって2作目のLife Is a Song Worth Singingの大ヒットナンバーで5曲目のClose the Doorです。この間動画でも載せた曲ですね。テディペンの若い頃のフェロモン出しまくりの動画見ながら追悼。

タグ : 元ネタ HIPHOP SOUL

 SOUL MUISCでもウィリー・ミッチェルとテディ・ペンダグラスの追悼をやってましたね。テディの追悼記事で張った動画は1993年、アポロシアター80年アニバーサリーライヴのもののようです。このライブ、アル・グリーンもいたんだね。


 Let's Stay Together

 70年代のハイ・レコードは本当に格好いい。ホッジス兄弟を中心としたリズム隊にブッカーT&MG'sのドラマーアル・ジャクソンのドラム、Quiet Eleganceのコーラス、そしてウィリー・ミッチェルのプロデュース。定番はLet's Stay Togetherってことになるんだろうけど、ほかのアルバムも本当にいいです。

タグ : 追悼 ウィリー・ミッチェル

 デジカメで撮影した動画をアップします。デジカメの動画なので音が割れわれなので、音量低めで見てください。雰囲気だけは伝わるかな。


Acapella Team Zero&あきぞう 「Silent Night~Winter Wonderland」


しらたま「The Rose」


MJ Factory「Beat It~Thriller」


Floor Dance Sessions

タグ : イベント 動画 Groove

 つい先日メンフィスのプロデューサーウィリーミッチェルの訃報を聞いたばかり。また、残念な訃報が入ってきました。1月13日にテディ・ペンダーグラスが亡くなっていました。59歳。




 交通事故で半身不随になってからの動画。

 年齢を重ねてしかも半身不随にも関わらずこれだけ歌ってたんですね。今日は朝通勤しながらデビューアルバムを聴きました。追悼。

タグ : 訃報 Teddy Pendergrass

 Informationのところにも軽く載せてますが、メンバーの綾が12月のイベントで脱けることになりましたした。というわけでまた4人に戻ったわけです><
 2010年始まったばっかりだし、いい人募集しています!今回募集するのは女性の高音域の方。うちの方針でコーラスやリードオンリーという形はとらないので、リードパートコーラスパート両方に回れる方。合唱や歌など音楽経験がある方が望ましいですが、そんなもんに負けないやる気を持ち合わせてる方、ぜひぜひお願いします。
 音感や声質などのチェックはさせてもらいますが、しばらく練習に参加してもらってうちグループのペースや雰囲気にあう方ということになると思います。
 12月のライブでやった曲はDiamond(Princess Princess)、The Rose(ペットミトラー)、Daydream Believer(忌野清志郎version)、September(Earthe, wind & fire)という感じで、割合ノリのいい曲が多いです。今までやった曲はWinding Road(綾香×コブクロ)、Please Mr.Postman(The Marvelets)、Sie Duke(Stevie Wonder)、終わらない世界(The Gospellers)、This Chrstmas(Donny Hathaway)、Christmas Eve(山下達郎)、Christmas Medleyなどなど。
 趣味ですがライブもしますし、楽しいだけではない格好いい歌を歌っていきたいそんな人だとうれしいですね。練習は毎週火曜の夜西原でやっています。お問い合わせなどは左のメールフォームからお願いします。
shokkar.jpg

タグ : しらたま メンバー募集

 メンフィスのプロデューサーウィリーミッチェルが2010年1月5日(火曜)午前7時25分(日本時間5日・夜22時25分)死去。享年81歳。年末に心不全で緊急入院していたようです。ウィリー・ミッチェルといえばアル・グリーンを初めとしてメンフィスの多くのアーティストをプロデュースした人です。アル・グリーンのあの優しい歌い方を指導したのはウィリー・ミッチェルと言われてます。70年代のハイレコードは本当にいい作品が山盛ですが、アル・グリーンがブルーノートにうつったのを機に2000年代になってからも二人で作ったアルバムも本当によかったです。70年代、そして2000年代のアルバム聞きながら追悼します。

51ttM7jkYUL__SS500_.jpg
 2003年のI Can't Stop

41+j5FR+AlL__SS500_.jpg
 2005年のI Can't Stop
 アル・グリーンのHPに写真と報道の動画が載っています。HPはこちら

タグ : 訃報 Willie Mitchell

 NHKBS1の世界のドキュメンタリーという番組で今日の夜から5夜連続でソウルディープというシリーズがあります。時間は21時10分から22時。
 
 第1夜 ソウルミュージックの誕生
 第2夜 ゴスペルからソウルへ
 第3夜 モータウン・サウンド
 第4夜 サザンソウル
 第5夜 ファンク革命
 第6夜 ヒップホップ時代のソウル
 
 番組のHPはこちら

タグ : NHKBS 世界のドキュメンタリー

 | Copyright © WE LOVE SOUL MUSIC All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
