2009年08月

しらたまというアカペラグループを長いことやってましたが、現在ソロ!ボイトレ教室に通いながら、一人弾き語り歌いしたりしてます。お勧めSOUL、R&B、イベント紹介。独り言などなどw
 明治というアカペラグループのライブ情報があります。格好いい歌歌ってるので、時間ある人はぜひぜひどうぞ。今週の土曜です。

2009 8/29(sat)
The CATS&RATS PRESENTS
ROCK'N'ROLL IS HERE TO STAY
~真夏の夜はバリバリだろ!?~vol.6

場所:那覇ロイド(那覇 曙タワー前)
OPEN:20:00
START:20:30

泡盛飲み放題イベントです
チケット:前売り700円
当日1000円
(1ドリンク制)

live act
♪baileys MATS ソロ
明治
♪The Lipstick Hearts
♪The CATS&RATS
(出演順)

タグ : ライブ 明治 那覇

 アカペラ講座も後半戦に突入してます。前回の最後にメインヴォーカルの振り分けもしたので、今回はメインも入れつつ、コーラスも含めてやってます。メイン入れるとやっぱり曲らしくなってくるし、交代で入るところなんかドキドキ感充。たどたどしい状態だけど、すごい楽しい感じが伝わってきます。
 9月入ったらストリートで歌ったりもしようと思っているので、そろそろ危機感が出てきてます。お家でCD聞くのも、ただ聞くというレベルじゃなくて、自分が歌わないといけないって思って聞くと思うので熱の入り方が違ってくるでしょう。後はあれだな、講座に1回とか2回ぐらいしか来てない受講生の人もいますが、ぜひぜひ今からでもがんばって本番一緒に歌いましょう。グループ名も考えないといけないね。

タグ : 桜坂市民大学

P1.jpg
 週末普天間基地のお祭りがあります。で、そのお祭りの両日のトリはブレンダ・ヴォーン(Brenda Vaughn)。吉岡正晴一押し、レディソウルです。日本在住の元メイズのキーボーディスト、フィリップ・ウーなんかと絡んで吉岡さんのイベントなんかでも歌ってますね。
 この間サム・ムーアが来日したときバックコーラスしてたと言えばすごさが少しは伝わるかな。お時間ある人はぜひどうぞ。

タグ : 普天間フライトラインフェア Brenda Vaughn

 市民大学のアカペラ講座も中盤5回目まで終了しました。残り半分ですが、9月入ったらストリートで歌ったりする予定なので、後半は曲の仕上げ仕上げですね。リードのパートを分けて複数人数でやって、コーラスもリードも体験しようという目論見で、リードパートを前回来た人にはすべて振り分けました。多少の入れ替えとか、前回来れなかった人を入れたりとかあると思いますが、これで責任も出てくるし、みんな宿題に追われることでしょう。コード進行は同じでアレンジをちょっといじっただけでも、俺たちとは違いなかなか覚えるのが大変なようで、仕上げもなかなか時間かかりそうです。まあ、本番までにハードルいくつかありますが、仕上げていく段階とかは楽しくて好きです。できるだけたくさんの受講生で本番迎えられるといいなあ。

P1010022.jpg
 
P1010023.jpg
 写真の見た目が初回と変わらないけど、小さいグループに分けて練習しています。小さいグループの方が誰がどういう状況なのかよく分かっていいです。

タグ : 桜坂市民大学 アカペラ講座

 講座4回目まで終了しました。3回目は主にお勉強。久しぶりにト音記号とかヘ音記号書きました。
 いつものように柔軟と発生してから、楽譜の読み方とか音符だとか、和音だとか簡単な入門。これ結構時間かかっちゃいましたね。で、それからAメロのコーラスをいろんな言葉でやってみる。と、内容は大体こんな感じ。
 第4回目の人数は8名。でも、なんとなく核になるメンバーが分かってきてちょっと安心。4回目のテーマはアレンジしてみようです。3回目にAメロのハモりを色々FunとかNunとかWooとかAhだとかやってみたのは一応これの伏線で。で、ただアレンジしてっていっても難しいので、いろんなアーティストのアレンジを持ってきて聞かせたりもする。
 2グループに分けて、グループ作業。グループでアレンジを考えて、そして実際に練習して、発表する。実際、ステップとしては何段階か踏み越えてる感じはあるんだけど、、うちのメンバーを分けてアドバイスしながらだったので、うまく行きました。
 途中で俺が見ていたグループのアレンジがもう1つのとかぶっていることが発覚。なので、うちのグループがやっていたヴァージョンに変更。最後に交互に発表して終わりましたが、なかなかおもしろい講座でした。手応えがあったというか、今までで一番俺は楽しかったな。やっぱり、前で俺が一人でしゃべってるより、小さいグループにしてわいわいする方がリアクションも分かって、いいですね。
 今週の講座で半分を迎えちゃったりします。そろそろ、リードの振りをちゃんと決めたり、アレンジを決定して、楽譜渡したりと詰めていかないといけない時期に突入です。

タグ : 桜坂市民大学

 | Copyright © WE LOVE SOUL MUSIC All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
