2009年07月

しらたまというアカペラグループを長いことやってましたが、現在ソロ!ボイトレ教室に通いながら、一人弾き語り歌いしたりしてます。お勧めSOUL、R&B、イベント紹介。独り言などなどw
 桜坂市民大学アカペラ講座第2回終了しました。写真撮影忘れたので、文字ばっかりです(T_T)1回目はアカペラ体験って感じだったので、それなりの時間配分でした。2回目からが普段の練習って感じなので、いろいろと何やるか時間配分を考えてやってみました。柔軟して、発声というかきちんと声が出る体作りって感じかな。普通の合唱でやるような発声ではないので。これで大体30分越えてましたね。
 今回の講座ではもちろん9月の大学祭で曲を披露しないといけないので、1曲仕上げないといけないんだけど、それ以外にいい声え作りを目標にしています。短期間で効果が出るかは微妙ですが、楽器としての体作りを分かってもらえればいいかなと思っています。
 で、初回にアカペラを聞いてもらったんけど、生アカペラを聞くのも初めてという人が多かったのでいろんなアカペラを聞いてもらう時間も作ろうということで、9月の発表会で歌う曲の動画やいくつかCD聞きました。動画見ると9月にどういう状況になるかちょっとは想像しやすいかなということで。
 それで3人ずつ分けて、声を重ねる練習。そして、最後は全体であわせました。全体であわせることは学校の合唱とかで経験してるのでそんなに抵抗ないけど、一人1パートでということが難しいかなと思っていたんだけど、わりかと思ったよりスムーズにできてた人が多かったように思いました。徐々に慣れていってもらって次回はもうちょっと先に進めるかなと思って、なかなかいい時間でした。来週は写真撮ろうっと(>_<)

タグ : 桜坂市民大学 アカペラ講座

19-anniv1.jpg
 牧志にあるソウルバーBlack Harlemの19周年イベントです。3000円で飲み放題食べ放題で、ミックスCDもらえるみたいですよ(▼▼)/時間ある人はぜひどうぞ。って、1日ってなんかあったな~(-_-)

タグ : イベント 那覇 ソウルバー

 さあ、桜坂市民大学のアカペラ講座始まりました。今回は12名受講ということで、第7期講座の中でもかなり人数が多い講座になったみたいですね。初回は何はともあれアカペラ聞いてもらって、自己紹介タイムして、簡単な発声と体験という流れを考えてたんですが。いろいろ順番は変更なりましたが、なんとか無事終了しました。

P1010020.jpg
 で、最初は写真とる余裕なんて全然なかったので、写真は講座の途中から。しっかりした息を出す練習の一環で、壁に置いたテッィシュが落ちないように息で吹き付けてるとこです。これ写真で見るとなんの講座か不明な感じがただよってますが、結構遊び感覚でできる練習です。

P1010021.jpg

P1010022.jpg
 初回は二人休みで10人だったので、3人とか4人で軽くグループ分けして、メンバーが一人ずつついて、9月の市民大学祭で歌う予定の曲のフレーズを練習。ハモる感覚を体験してもらいました。どきどきわくわくなアカペラ講座スタートしてます(*^_^*)

タグ : 桜坂市民大学 アカペラ講座

 桜坂市民大学のアカペラ講座開講決定しました。現在8名の方から申込みがあったようです。20代から60代の人まで年齢層も幅広いようで、みんなで曲を作るとどんな歌になるのか楽しみですね。あと2週間どきどきわくわくです。
 練習は講座の準備で曲を仕上げるので、結構いっぱいいっぱいな感じがただよってます。特に新しいメンバーのあきは体調もよくないみたいで、ちょっと心配ですね(>_<)
 マイケル関連でWe Are The Worldのときのおもしろい文章がありました。『(仮説)We Are The World の呪い』(2009年7月1日付け)西寺郷太。裏側が見れてすごくおもしろいです。

タグ : 桜坂市民大学 講座

 BMRでもモータウン特集やってるので流れに乗ってモータウン関係のものを探したりしてたんだけど、まさかマイケルの訃報が入るなんて。いろいろマイケルの死で考えてみたけど、こうやって報道されまくり、死因も簡単には出ない・・・まさにマイケルらしいのかなと思ったりします。マイケルがよぼよぼのおじいさんになって、病院で老衰なんて考えられないしね。リハで踊りまくってた今、突然死ってのもマイケルらしい気がしてきました。しかし、原因は不明ですが(>_<)
sb.jpg
 というわけで、今月はマイケルネタでいこうと思います。オーガナイズドソウルのメンバーSleepy Brownのアルバム、Mr. Brownの7曲目Me, My Baby and My Cadillac
j5.jpg
 元ネタはJackson 5、Third Album/Maybe Tomorrowの12曲目Maybe Tomorrow。ネタ的にはまんま使いです。このアルバム手に入らないって人は普通のベスト盤、グレイテストイッツみないなのにも入ってます。


 先日、来日コンサートしたラファエルもこの曲をやっていたみたいけど、We want you backって思ってるんだろうな。

タグ : SOUL HIPHOP 元ネタ

 | Copyright © WE LOVE SOUL MUSIC All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
