2008年09月

しらたまというアカペラグループを長いことやってましたが、現在ソロ!ボイトレ教室に通いながら、一人弾き語り歌いしたりしてます。お勧めSOUL、R&B、イベント紹介。独り言などなどw
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 今月はSlyの初来日を記念してSly and the family stoneのサンプルネタでいきますか。Janetの1989年Rhythm Nationからタイトルトラックです。



 ジャム&ルイスのプロデュースが冴えまくりのアルバムはこの後何枚も続きますが、さすが格好いいよね。で、ジャム&ルイスは元々The Timeというミネアポリスのファンクグループ出身ですからね。センスいいねえ。この間再結成してたときはジャム&ルイスはいなかったようですが(-_-)改めて、アルバムジャケット見てみたんだけど、サンプリングネタとしてのスライの記述はなかったです。最近でこそ、元ネタ書いてあるのが普通だけど、この時代はそうじゃなかったのか、まあ、ネタ使いじゃなくて影響があるだけだよってことなのかは分かりませんが。



 で、元は69年の大ヒットアルバムStandの5曲目、Sing A Simple Song。この曲を思い出そうとすると、3曲目のI Want To Take You Higherが出てきたりしますが、まあ、その辺はご愛敬。公民権運動の盛り上がりを受けて、ポジティブなメッセージ山盛り、もりもり、パワーあふれてます。格好よすぎなアルバム。萌え萌えです(>_<)/
スポンサーサイト

タグ : 元ネタ SOUL HIPHOP

 モータウンの数々の名曲をプロデュースしたNorman Whitfieldが亡くなったそうです。ノーマンフォイットフィールドプロデュースと言えば、すぐ思いつくのは・・・



 サイケなロックが格好いいCloud Nine。イメージとして俺はサイケな音作りをする人と思ってたんだけど、プロデュース曲を見たら初期のモータウンサウンドの中にも相当プロデュース曲があるんだね。テンプスのAin't Too Proud to BegとかMarvinのI Heard It Through the Grapevine(邦題悲しい噂)、Gladys Knight & the Pipsの曲も手がけてたんだね。
 


 今日はプロデュース曲を聴きながら追悼しましょう。
 黒の日行ってきました。もちろんジェイさんの歌声にしびれてきました(^o^)開場はサイコロ、昔の映画館を改装したクラブ。一番下はDJスペースとステージがあって、こんな感じ。
P1000422.jpg
 7時スタートで朝方までずっとやってるので、始まった時間ぐらいにご飯食べてから行きました。行って飲んでる間にジェイさんの1回目のライブスタート。
P1000427.jpg
 1曲目はテディペン、しびれましたね。O・Vライトやコントローラーズなどなど相変わらずの渋ーい選曲でシャウトしまくり、びりびり伝わってきたなあ。行きつけのチョコミのマスターも回して踊って、熱くなったら戻って酒飲んでと、遊びまくってました。
P1000424.jpg
 セカンドはジェイさんの前で踊りまくっていたので、曲は覚えてねえぇ(-_-)また、えぼ太さんが曲リストを上げてくれると思うので、分かったら上げます。結局お家に着いたのは4時すぎ。3連休はゆっくりとそしてホットに過ごせました。踊りまくって膝裏が痛くなった(>_<)全国からソウルバーのマスターも参加で、福岡のJB'sやGoodiesのマスターも来ていたみたい。JB'sのマスターに会いたかったけど、会えずで、また今度家帰ったときにでも顔出しますか(^^)/

タグ : イベント ソウルバー

 P1000417.jpg
 いやー、久しぶりに歌ってきました。バンターハウスは1年くらい前に飛び入り行こうとして、メンバーの都合で行けてなかったので、今回初おじゃましてきました。うち以外に5組ほど出ましたが、いやーなんか脳みそが活性化された気がします。いろんな意味で(-_-)やっぱライブはいいねえ。
 モニターが一人一個あるってすばらしい(*^_^*)友利さんのPAも聞きやすくて、歌いやすかったです。入って半年ぐらいのうたえは人前初ライブだったけど、十分できてたよね。見に来てくれたうたえの家族もいい感じの雰囲気で、いい家族なんだろうな(^^)/。大ちゃんはなんか分からんけど、昨日絶好調。

P1000420.jpg

 終わってから話をしていたら友利さん曰く、「アカペラって究極のアコースティックだね」と。音質、というか声質でいろいろPA調整してくれたので、3曲だけだったけど、楽しかったです。アカペラの音響は大変らしい。というか歌いやすい音響してくれるとこそんなにたくさんないからね。

P1000413.jpg
 で、Baby-Wicthも飛び入りあわせてきました。あっちも新メンバー入って人前初。風邪で体調が完全じゃなくて、歌いにくそうな人もいていろいろパート代えたのかな?大変そうでしたよん。
 ブログのカウンターもあと30ヒットで1500。誰が踏むんでしょうね(^_^)v

タグ : ライブ 那覇

 さて、去年の暮れの恒例ライブからメンバー交代で人前で歌えなかったしらたまですが、久しぶりに飛び入りライブします。新しく入った子入れて4人の初人前ライブになります。時間ある方ぜひどうぞ。

9月11日(木) 「飛び込みライブ
         バンターハウスOpen 19:00  Start 21:00
         入場料:無料(1ドリンク注文)
map.gif

タグ : ライブ

 本当にスライ来日。しかも40分近くもライブしたようで、ライブ評見ただけでこっちも楽しくなっちゃいました。というわけで、気分だけでもスライのライブをどぞ。You Tubeに結構あるので、気に入ったら探してみてね(*^_^*)



 | Copyright © WE LOVE SOUL MUSIC All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。