2008年02月

しらたまというアカペラグループを長いことやってましたが、現在ソロ!ボイトレ教室に通いながら、一人弾き語り歌いしたりしてます。お勧めSOUL、R&B、イベント紹介。独り言などなどw



 ライブでファルセットいっぱい聞いたので、このアルバムは紹介しないといかん、どげんかせんといかんということで、All the Way from Philadelphia を紹介。これ萌える人はマニアックですけど、何か?
 3大クラシックのテノールのアルバムにもじってフィリーの3大ファルセッター、The Stylisticsのラッセル・トンプキンスJr.、The Delfonicsのウィリアム・ハート、Blue Majicのテッド・ミルスの競演アルバム。ライブでやってたEWFのFantasyやThe Isley Brothers、Bee Geesなどのカバー中心のアルバムです。ウィリアム・ハートは声の衰えが隠せない観があるので、ちょいと少なめです。

タグ : SOUL フィラデルフィア ファルセット

 今はマイケルのスリラーが発売25周年ってことでマイケルの曲がよくかかってますなあ、フォー(▼▼)。
 ぐるぐるのときにエボニーでやってたライブの曲を、俺の覚えてる範囲で(^^ゞいくつか上げておきます。気になってる人はクリックして視聴してみてね。

macwhi.jpg

 最初はMcFadden & Whitehead の同名デビューアルバム(79年)。この2人はフィリーのプロデューサーでもあり、たくさんの有名な曲にかかわってます。さびのところで♪Woo、Ha!♪と歌っちゃってたのは・・・俺です(^▽^ケケケ。ソウルトレインのビデオがYou Tubeにもあったから格好いいのでぜひ見てみてね。


 みんな大好きな大型ファンク集団Earth Wind & FireからはAll 'N All(77年)の2曲目Fantasy。超有名曲だよねえ。フィリップベイリーの強力なファルセットが効いてて、このアルバム自体も俺は大好き。



 次はBlue Majicの同名デビューアルバム(74年)。歌ってたのは1曲目のSide Show。元々フィリーのグループでアトランティックからデビュー。MFBSのギタリスト、ノーマンハリスがプロデュースで、いい曲揃ってます。テッドミルズのファルセットが「小沢さんそれ甘い~×10」という甘々ソウル満載。1500円の再発盤が出ててお買い得。 



 テッドミルズのファルセット聞いたらこのグループも出てきちゃうよね、今はラッセルトンプキンスJr.は辞めてるみたいですが、The Stylisticsのデビューアルバム、邦題「スタイリスティックス登場 」(71年)。トムベルプロデュースがさえ渡る名盤。曲は6曲目のYou Are Everything。Mavinのデュエットでもおなじみです。

s-joy and pain

 最後はJoy and Pain(80年)、Maze Featuring Frankie Beverlyというおっちゃんグループの味わい深い名曲。この曲は去年のアフロコンボでもやってたのでネタ曲なんだろうね。サビのコール&レスポンスが楽しいよね。

タグ : ぐるぐる エボニー

 週末はぐるぐる行ってきましたよん。9時過ぎから、チョコミ→ソウルトーキン→エボニー→ハーレムと4店舗回ったところで4時すぎました。オージー行けなかった(・_・、)
 それでもよく回ったな~って思うね。巡回バス1回しか乗らず。夜風を受けて、歩くのさ、イェイ。エボニーのライブすごいよかった。シカゴから来たシンガーがファルセッターで、Reason、Side Show、Ain't no stop us nowとか、The Stylisiticsの歌も歌って歌ってたけど、曲名が拙者覚えておりませぬρ(⌒◇⌒)ノ.はーいっ。がんがん踊って、酔っぱらっておりましたよ。覚えてる曲は今度ちゃんと上げときます。
 ハーレムを出ると朝4時過ぎ。最後は友達と国際通りで踊りました。その日一緒に回った、まさみっちー、初めて会ったけどナイスキャラ。久茂地川泳がないで帰れたかな。
 いやー楽しかったソウルバー最高そして、ライブ出たかった。楽しかっただろうな。今度のアフロコンボでも出れたらいいなあ。写真は前売り買った人だけもらえるソウルバーオーナーが作った選曲したCDです。

s-P1000310.jpg


s-P1000311.jpg




 今日はORITOさんの急逝の話聞いてなかなか落ち込み気分です。無理にテンション上げて書いてみたけども。黒の日の後ミクシーでORITOさんと話した。「今回聞けなかったんで、また沖縄来てくださいね」と言うと、ORITOさんは「また沖縄行くよ」と言ってくれてたのに(・_・、)ORITOさんの歌聞きたかった。
 今日、吉岡先生のブログ見て知りました。去年、黒の日にも来てくれてたORITOさん、本名折戸都志郎さんが2月23日に亡くなりました。22日は大阪でライブをした後ホテルに帰り、翌日ホテルの部屋で見つかったときには亡くなっていたそうです。死因は急性心不全。
 去年、黒の日行ったときにはもうORITOさんのステージは終わっており、ミクシーでご本人と話をしたのはこの間でした。ORITOさんはあのアル・グリーンのプロデュースで有名なウィリーミッチェルともやっていた人で、アル・グリーンの曲もカバーしてたりしたんですよね。43歳、本当に残念です。詳しくはORITOさんのHP見てください。

orito.jpg
[ORITOさん]の続きを読む

タグ : 訃報 Orito 黒の日

 週末になると毎週録りためていたラジオのMD聞くのが俺の習慣。いや、ちょっと前は週に4本も聞くラジオがあって、それ聞くのに週末追われてた観があったね。なんせ土日で4時間オーバー(-_-#) ピクピク。久保田さんのとゴスの、達郎さんのにSOUL MUSICと4本。今はゴスとSOUL MUSICで、たまに達郎さんのも聞いてます。
 SOUL MUSICでスウィート・ソウル・ヴァレンタイン特集やってましたね。で、新譜紹介のでいいのがかかってて、久しぶりにびびっと、萌え~っと来たのがあって紹介しちゃいます。





 Jaheimの新譜、the Makings of a Man です。これも年末に出てたんだね~。これまでの3作はGhettoシリーズであの渋~い声でやさぐれていたけど、今作は卒業したらしく、なかなかいい曲揃い。ぜひぜひ、聞いてみてくださいな。
 そういえば、American Gangstar見てきました。久々に映画館の1番大きい部屋で見たよ。しっかし、あれはおもしろかったです。実話を元にした麻薬組織と警官との話。デンゼルワシントンとラッセルクロウがめちゃめちゃ格好いいっす。音楽もJay-Zだしね。週末のぐるぐるも楽しみだぜ~ρ(⌒◇⌒)ノ.




American Gangster

タグ : R&B お勧め CD

guruguru0802.jpg

 さてさて、毎日寒いっすね。朝起きるのが本当に辛いです(・_・、)・・・が、もうぐるぐるの10日前になりました。ちゃんとまとめた情報あげてなかったので、あげときます。前売りで買うとMix CDもらえるみたいだよ。こりゃあ、楽しみだね。チケットはソウルバーで販売してます。あとは、俺に頼むことも可能ですが、ちゃんと連絡とれる方でお願いしますね。今回、グループとしてライブには参加できないけど、個人的に楽しみです。

●Schedule : 2/23 (土曜日) 20:00より (Ebonys Barは22:00) 翌4:00(Ebonys Barは3:00)まで
●Fee : Advance Ticket(前売り券) : 男性 3600円、女性 3100円
Door(当日券) : 男性 4100円、 女性 3600円
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

●Black Harlem 那覇市牧志2-7-22 Cosmoビル6F Tel 098-866-8912
20:00 - 4:00 All Time Good Music
●Chocolate Milk 那覇市久茂地3-16-2 Tel 098-862-2420
20:00 - 4:00 80's Funk & Hip Hop
●Ebonys Bar 那覇市松山1-3-21 第3松栄ビル2F Tel 098-869-2425
22:00 - 3:00 All Live
●O Jee 那覇市松山1-34-3 カクテルプラザB1F Tel 098-861-7486
20:00 - 4:00 70's Step & Dance
●Soul Talkin' 那覇市久茂地1-8-3 クイーンプラザビル2F-A Tel 098-867-2822
20:00 - 4:00 All Time Request

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

タグ : ソウルバー イベント 那覇

 記念すべき第50回グラミー賞は以下の通りになりました。吉岡先生のブログも速報が出てます。これもかなり面白ですよ、見てみてね。やっぱり吉岡先生の予想もかなり当たってたね。やっぱりエイミーワインハウスが来ましたね~。ハービーハンコックは俺としては結構意外だったね。プリンスが入ってたのに( ̄ー ̄)ニヤリ。ジェラルドがちゃんと入ってるのがうれしいよね。

s-herbie.jpg

Album Of The Year
Herbie Hancock "River: The Joni Letters"

Record Of The Year / Song Of The Year / Best New Artist
Amy Winehouse Back to Black

Best Female R&B Vocal Performance
Alicia Keys "No One" from As I Am

Best Male R&B Vocal Performance
Prince "Future Baby Mama" from Planet Earth


Best R&B Performance By A Duo Or Group With Vocals
Chaka Khan Featuring Mary J. Blige "Disrespectful" from Funk This

Best Traditional R&B Vocal Performance  
(For solo, duo, group or collaborative performances, with vocals. Singles or Tracks only.)

In My Songs Gerald Levert Track from: In My Songs 

Best R&B Song (A Songwriter(s) Award. For Song Eligibility Guidelines see Category #3.(Artist names appear in parentheses.) Singles or Tracks only.)
No One Dirty Harry, Kerry Brothers & Alicia Keys, songwriters (Alicia Keys)

Best R&B Album
Chaka Khan "Funk This "

Best Contemporary R&B Album
(For albums containing 51% or more playing time of VOCAL tracks.)

Because Of You Ne-Yo [Def Jam Recordings]

タグ : グラミー賞 2008 受賞

 12月に紹介したMacy GreyのアルバムはあのBlack eyed PeasのWillプロデュースだったんだけど、今回もWillプロデュースのアルバムから。このファーストアルバムも大ヒットだったね。ピアノ弾きながら歌う姿が本当格好いいよね、この人は。5曲目のShe Don't Have to Know。

s-john legend


 元ネタは去年20数年ぶりにツアーを行ったあのサイケなグループ、Sly & family stone。このグループのアルバムを紹介するときは↓これか、もう1個前のをみんな推します。俺としては1個前のStand!が大好きです。名盤です。そういえばラサーン・パターソンは新しいアルバムでもスライの曲を一部取り入れてたね。元ネタは2曲目のJust Like a Baby。 去年、ツアーをやったスライですが、今後どういう活動するんだろうね。

s-boudou.jpg

タグ : 元ネタ SOUL HIPHOP

 今週の日曜にグラミー賞の発表が行われますね。年間最優秀アルバム賞を始め最多8部門でノミネートされたのは、Kanye West。Kanyeに次ぐ6部門でノミネートされたのが、Amy Winehouse。毎年恒例、吉岡先生のブログで予想してありますが、エイミーワインハウスが本命ってことで彼女中心の予想になってます。Best Female R&B Vocal PerformanceのとこAlisia KeysとMary J Bligeなんて、俺はどっちも選べないっすよ、本当。職場でかかってるラジオではアリシアのNo Oneががんがんかかってた感じだけどねえ。さあ、誰が受賞するんでしょう。



Record Of The Year

Beyonce "Irreplaceable" from B'Day
Foo Fighters "The Pretender" from Echoes, Silence, Patience & Grace
Rihanna Featuring Jay-Z "Umbrella" from Good Girl Gone Bad
Justin Timberlake "What Goes Around... Comes Around" from FutureSex/LoveSounds
Amy Winehouse "Rehab" from Back to Black

Album Of The Year

Foo Fighters "Echoes, Silence, Patience & Grace"
Vince Gill "These Days"
Herbie Hancock "River: The Joni Letters"
Kanye West "Graduation"
Amy Winehouse "Back to Black"

Song Of The Year

Carrie Underwood "Before He Cheats" from Some Hearts
Tom Higgenson "Hey There Delilah" from Every Second Counts
Corinne Bailey Rae "Like A Star" from Corinne Bailey Rae
Amy Winehouse "Rehab" Track from Back to Black
Rihanna Featuring Jay-Z "Umbrella" from Good Girl Gone Bad

Best New Artist

Feist The Reminder
Ledisi Lost & Found
Paramore Riot!
Taylor Swift Taylor Swift
Amy Winehouse Back to Black

Best Female R&B Vocal Performance

Mary J. Blige "Just Fine" from Growing Pains
Fantasia "When I See You" from Fantasia
Alicia Keys "No One" from As I Am
Chrisette Michele "If I Have My Way" from I Am
Jill Scott "Hate On Me" from Real Thing: Words & Sounds 3

Best Male R&B Vocal Performance

Raheem DeVaughn "Woman" from Love Behind the Melody
Musiq Soulchild "B.U.D.D.Y." from Luvanmusiq
Ne-Yo "Because Of You" from Because Of You
Prince "Future Baby Mama" from Planet Earth
Tank "Please Don't Go" from Sex, Love & Pain

Best R&B Performance By A Duo Or Group With Vocals

R. Kelly Featuring Usher Double Up"Same Girl" from Double Up
Chaka Khan Featuring Mary J. Blige "Disrespectful" from Funk This
Rihanna Featuring Ne-Yo Good Girl Gone Bad"Hate That I Love You" from Good Girl Gone Bad
Angie Stone Featuring Betty Wright "Baby" from The Art of Love & War
T-Pain Featuring Akon "Bartender" from Epiphany

Best R&B Album

Chaka Khan "Funk This "
Ledisi "Lost & Found"
Musiq Soulchild "Luvanmusiq"
Jill Scott "Real Thing: Words & Sounds 3"
Tank "Sex, Love & Pain"

grammy.jpg

Grammy Nominees 2008 全部の曲は入ってないけどね。

タグ : グラミー賞 ノミネート 2008

 | Copyright © WE LOVE SOUL MUSIC All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
