2007年08月

しらたまというアカペラグループを長いことやってましたが、現在ソロ!ボイトレ教室に通いながら、一人弾き語り歌いしたりしてます。お勧めSOUL、R&B、イベント紹介。独り言などなどw
成分解析☆ゴスマシーン的な脳内メーカー

 ミクシーのゴスコミュにあったのでミクシーやってる人はもう挑戦したかも。さて、俺の結果ですが、このようになりました。
 72%が月光で、14%はどきっとする低音波、次が突き抜けるハイトーン。そしてあふれる魂、お目当てのあの子(2%)えーっ、つっこみどころ満載です。確かに、最近月はきれいだけども。そして、ベースにどきっとしたりはしてませんから。あ、でも首里のサンエーに低音のレジの人がいて、勧誘しようとしたことはありますけどね。そして、突き抜けるハイトーン8%じゃ、まだまだ道のりは遠そう(・_・、)彼女的にもこの2%という数字は問題になりそうなとこです。

img20070910.png


 そうそう、SINGで歌ったときの写真をアップしましたけど、うちのぴーはるから俺がてっちゃんに似てるというコメ頂きました。本人的にはうれしいんだけど、他の人から見てどう?ぴーはるは必ず脳内メーカーやってみるように。あと、音源送りました。
 もう随分前になるけどArchie Bell & the drellsのちょっと残念な動画を紹介しましたが、まだ格好いいのを紹介してなかったので、今回は格好いい動画を紹介。
 生で見たかったな~と思うバンドとかグループってたくさんありますが、そんなバンドの1つZapp。トラウトマン兄弟を中心に結成されたグループで、売りはもちろんロジャー・トラウトマンのトーク・ボックス。トークボックスはキーボードやギターなどで出した音を増幅させて、ホースで口の中に送り込み、口の形を作って言葉にするっていうマシーン?です。ボコーダーとなにが違うの?と違いが分かんないという人も多いみたいだけど、ボコーダーはマイクで拾った声をエフェクターでいろんな声に変えるもので、音の出所が声なのか楽器なのかってところが一番違います。ゴスの酒井さんがSoul SelenadeのMidnight Sunという曲でロジャーもう1度歌ってくれよと死を悼んでましたよね。
 Zappは兄弟の名前なんだけどね。このグループはエンターテイメント性がすごい高いグループで、動画見ててもすごいおもしろい。そしてロジャーのTalk Boxにやられます。人工的な音なんだけどすごい心をえぐられるものがあるんだよね。生楽器主体の70年代Funkももちろん大好きなんだけど、Zappはやばいっす。80年代から活躍したグループなんだけどね。
 こういうグループの動画を見てるとライブの楽しさがすごい伝わってくるし、自分のグループでライブするときにはどうやったら楽しくなるかな~とか考えます。ぜひぜひ、You Tubeで検索して見てみてくださいな。Dance Manがサンプリング?カバーなのかよく分かんないけど、Zappの曲も歌ってたよー。夏はやっぱりこういうFunkがいいよね。 ついでにアルバムもあげとくんで、気になって人は聞いてみてください。

s-zapp1.jpg


 これが↑ファーストアルバムで、↓がセカンド

s-zapp2.jpg

 先月にこの企画やってから、気づけばあっという間に1カ月近くたってました。仕事が忙しかったせいもあるけど、時間がたつのが早い。今回は新しくなった東京のライブハウスに来るとかいう話を聞いたこの人、テディライリー率いるBlackstreetのシングル盤から。

img20070918.jpg


 この人90年代のNew Jack Swingを引っ張った、まさに時代の人でしたよね。この人のセンスは本当にすごかった。最近見なくなって大丈夫かなと思ってたけど、これを機に復活して欲しいもんです。まだまだ引退する年じゃないしね。

img20070918_1.jpg


 サンプリング元はJackson Five。1曲目のI Want You Back。このグループはもちろんマイケルの子供離れした歌唱力が魅力ですけど、のりのりな曲がいいですね。このグループの曲もいつかやってみたいなと思ってますが、今ほかに作ってる楽譜があるんで、早くそっち作ります。そして、今はゴスの終わらない世界を1年半ぶりにやってますが、っていうかメンバー2人は初なんだけど、2回目にして最後までいけたぜ。きゃほぃ。
 一応、早くできる曲を選んだつもりでしたが、予想外の早さがうれしいね。この曲は全員リードをとるので、パートチェンジがいろいろあって、あたふたしますがこのあたふた感が楽しいです。そして、前回やったときには俺はボイパパートとコーラス低音パートで俺はリードとれなかった。まあ、そこいら辺は混声グループで、パート振ったらコーラスの低音部にどうしてもなってしまう悲しさですが、今回は本当に全員リードを歌うところありで、それも楽しいね。っていうかそれが楽しい。
 来月、9月16日に黒の日 Black music daysというイベントがあります。DJはBlack Harlemのマスターや、Chocolate Milkの砂川さん。そしてゲストはBro.Tomさん、オリトさんなどなどすんごい楽しそうなメンツが揃ってます。場所は国際通りのClub Cafe Airで。時間は7時から~フライヤーに書いてある時間でも午前3時です。
 まっ。連休ってことで朝までGo!!ですな、こりゃ。料金は前売りで3000円、当日は500円アップで、フリードリンクになってます。チケットは那覇のソウルバー、Ebonys bar、Chocolate Milk、Soul Talkin、Black Harlem、O Jeeなどで買えます。すんごい楽しいイベントになりそうなんで、ぜひみんなで楽しみましょ。

img20071010.jpg

 昨日、首里のMusic Bar SINGで歌ってきました。SINGは龍譚通りにあるライブハウスで、始めて行ってきました。って、ジョギングするときは毎回前通るんだけどね。

s-P8080062.jpg


 たまたま、飛び入りする人が少なくていつもは3曲15分のところをもっと歌っていいよということで、アンコール含めて4曲・・・というか、今は4曲しか持ち歌がないんですけどね。なにか?って嘘です。がんばって曲数増やさないと。
 久しぶりにというか、現メンバーになってから人前で歌うのは初。どうなることかと、楽しみでもあったし、ちょい不安でもあったけど、前回のビデオ撮りのときより格段にアップしているところを出せてよかった。結局20分近く?以上かなしゃべりつつ、歌いました。大ちゃん、しゃべったねえ~。

s-P8080065s.jpg


 暖かいお客さんと、噂には聞いていたけどマスターの春樹さんのPAがうまくて、楽しく歌えました。そして春樹さんの飛び入りも本当に聞かせてもらいました。まだCD化してない曲聞いてたら、コーラス着けたくなっちゃいました。最近、楽譜作りしてるせいもあると思うけど、すぐそういう支店・・・視点で見ちゃうんだよね。楽譜はまだまだできておりませんが。
 飛び入り第2段は今月最終週です。今度は別のライブハウスにおじゃましようと思ってます。来れる人はぜひどうぞ。また、近くなったら情報アップしますね。SINGのHPにリンク張ったのでのぞいてみてね。
 飛び入りライブ1回目が決まりました。日時は8月8日(水)って明日ですが、首里のライブハウスSINGにお邪魔して歌おうと思ってます。8時以降に飛び入りやってるようなので、時間は8時以降です。  前、ゼロがハモラナイトのPAを頼もうとしてたぐらいの腕前のマスターのようなので楽しみです。そして今のメンバーになって人前で歌うのは初だからね~。どうなることか楽しみです。時間のある人はどうぞ。もう1回は今月末に予定してます。

 | Copyright © WE LOVE SOUL MUSIC All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
