2007年06月

しらたまというアカペラグループを長いことやってましたが、現在ソロ!ボイトレ教室に通いながら、一人弾き語り歌いしたりしてます。お勧めSOUL、R&B、イベント紹介。独り言などなどw
 最近、俺の中にMotownがきてます。土曜日にDream GirlsのDVDが届いたってこともあるんだけど。なんか気になってます。しらたまの新曲を考えていて、今まで70年代の曲やってたし今度は60年代に手を出してみようかなと思ったのもあったし。で、某携帯会社のCMでシュープリームス使ってたり、永遠のモータウン見たりしたってこともありますが、いろんな人にMotownやったら~と勧められて久しぶりにMotownをがっつり聞いてたわけ。
 それで、いくつか候補があがってるのでメロだけでも楽譜あったら助かるので、探してみようと思ってます。確か家にMr. Postmanの楽譜はあったと思うんだけど見つからない。全て耳コピするとなかなか大変なんですよ。俺は絶対音感とかあるわけじゃないので。
 それで別なんだけど、俺の大好きな70年代のフィリーのグループの楽譜は手に入りました。この歌はSOUL好きな人にはなじみがある選曲なんだけどね。Tom Bellがプロデュースした名曲です。そんなに難しくなさそうなので、いくつか曲が仕上がったらやってみようかと思ってます。
 Motownも含めてNothern SOULなんて言い方したりしますが、誰かホーランド・ドジャー・ホーランド(H-D-H)のレーベルのアルバム持ってたら貸してください。Hot Waxとかインヴィクタスのレーベルのアルバム求むです。元々Motownでプロデューサーしていた3人が、Motownがロスに拠点を移してからも残っていいアルバムを出したというのは知ってるんだけど、実際に聞いたことないんですよね。
 やっぱこれはSOUL Barで聞かせてもらうのがいいかもしれないな。結構マニアックなSOUL話でした。
 最近、久しぶりに録音した話を書きましたが、いろいろグループのことを考えさせられる機会になりました。女性メンバーが今年の初めに一人変わって、新生しらたまだったわけなんだけど、女声の声の幅として今までの中で一番ぐっときてると俺の中で思っていて、ちゃんとリードの声の力があるソプラノがいて、メゾの子がいて、アルトの子がいるというこのグループ始まって以来のメンバー構成になってます。
 メンバーが経験を重ねてきたこともあって、これはいけるっちゅう感覚を持ってたわけですよ。週1の練習でなかなか進まなかったこともあるんだけど録音してみて、やっぱりグループって大変だなと思いましたよ。まあ、どこのバンドでもヴォーカルグループでも一緒だと思うんだけど、曲のグルーブ作ったり、メンバー同士の感覚を作るためにいろんな場所で歌ったりと経験を積んでいくことが大事なんだなと今回しみじみ思った。できる人集めて音とって終わりじゃないんだよな、やっぱり。 今のメンバーでしっかりと経験を積んでいいグループにしていい歌歌いたいなと思います。かなりいいメンバーなのは分かってるんで。
 そう考えるとずっとグループで続けてきてる人たちってすごいなって本当に思います。The O'Jaysとかね。メンバー一人亡くなって交代はしたけど、それでも3人でやり続けるってすごいことだと思う。グループが持つ味わいとか、あるからね。掛け合いとか間とかね。
 逆にTemptationsなんかはもうリーダー以外(リーダーも亡くなったと言う話も聞いたけど。あんだけメンツが変わってやり続けるのもすごい。そういえばこの間スマスマに出てたみたいですね。でも、元メンバーの作ったグループだったよう。というかテンプスはグループとして何個かあるそうです。元メンバーが作ったとかね。リンクしてある吉岡先生の日記に書いてましたが、詳しいことは覚えられないってぐらい変遷が激しいです。シュープリームスもね。
 グループは行き着くとこまでいくと同じ曲を歌ってもそのグループの味が出るもんだと思う。人っていう世界に1個しかないその人の楽器使ってるからね。そんなこと言えるぐらい格好いい歌えるようになりたいね。おまけですがMixiでHuman Soul、Real Blood(現在お休み中)、Jaye & SilkyのJayeさんと、Real Bloodのルーサーさんとマイミクになりました。
 すんごいうれしくて・・・はい、自慢です。でも、いーだろー。
 最近番組でも言っているようなので知ってる人もいると思いますが、あの企画復活するみたいです。前にチエミちゃんが教えてくれたハモネプです。で、一応応募しました。そしたら記入欄がいろいろあって、その中に所属学校書きなさいってのがあるんですよね。うちのグループは作ったときはみんな学生だったんだけど、今となっては普通に学生はおりません・・・ということで、社会人と書きました。
 また、青春ものにしていくんだろうな~なんて思いながら見てるけど、なんかそれって音楽とは本質的には関係ないよねって感じです。番組の企画なんでしょうがないというかバラエティーなんでしょうね、やっぱり。なので、うちのグループが呼ばれるかどうかは分かりませんが、まあ人前で歌う機会が増えるってぐらいで軽く思ってます。別にハモネプじゃないとどうってこともなしいね。
 で、それと関係して最近メンバー募集の掲示板とかにグループを作ろうという人が結構いるんですよ。ハモネプに向けてグループ作りたいみたいなね。それ見て結構ひいたな~。なんじゃそりゃあと。 (ノToT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・ひっくり返す勢いです。
 グループやっててメンバー足りなくなったとかならいいけど、このためにグループ作るってね。結構ひきひきスタイルです。
 話変わりますが、梅雨明けしたみたい。毎日がんがん太陽が出てます。今年の夏は海行って泳ごうと心に誓ってます。ここ何年か海つかってもないからね。もう運転焼けで腕だけ黒いのは嫌だ~。
 ブログのページレイアウトを変えてみました。あまりにも暑いから涼しくしてみようと。しかし、SOULと青空ってあわないねえ。SOULは夜の部屋、しかも間接照明が似合います。あとサイドバーの機能をいくつか追加してみました。携帯で読み取りできるQRコードっていうのね。あれを追加しようと作っていろいろ試行錯誤してみたんだけど、まだページに載っけられません(・_・、)流行っていうか、携帯機種変して俺のもRQコード読み取りできるようになったんで載せてみようと思ったんだけどね~。
 なんせ今まで赤外線通信もできなかったので、友達にえらい言われようだったので。でも、今でも赤外線通信使いこなせない。っていうか、携帯の機能が多すぎて全然使いこなせないんだよな。ああ、話違った。機能追加の話だった。で、ほかにはメンバー募集の下にブログのURLを送信できるボックスを設置しました。機能があったんで入れてみました。後はDream GirlsのDVDのリンクを張ってます。俺はすでに予約済みです。来週が楽しみだ。
 この間書いたように久しぶりに録音してきました。マイク使って歌うのも半年ぶりになるのかな。随分久しぶりでした。それで、今回はイベントの出演募集に出すための録音で、しかも締め切りが来週の月曜日ってことで結構期限迫ってたんだよね。毎回、こういうのに気づくのが遅くて困っちゃいますが。
 で、スタジオ予約したときにマイク5本使いますってのを事前に言ってたのに当日行くと今は4本しかないとか言うんだよね。取りあえず4本のマイクをセットして(しかも4本種類が全部違う)音をあわせて後で持ってくるだろうと先に練習してたわけ。
 すると30分してからだったらあると。こっちは1時間半しか予約してないのに30分後って・・・練習するだけだったら別に来なくてもいいっちゅうねんとちょっといらいらしながらやってました。で、30分しても持ってこないし。
 ま、やっと借りて急いで録音したわけだけど、今回はいろんな意味でよくなかったな~。新しいメンバーが入って半年、俺が仕事が忙しいのも、いろんなメンバーの都合もあって練習を週1にしてたんだけど、やっぱり週1だと全体的に甘くなっちゃってるんだよね、詰めが。心配なところはある程度集中して練習してたつもりですが、クリアできてなくて、曲全体のイメージが作り上がってない。
 ジャンルとしては得意な方の2曲という頭があっただけにちょっとへこんだな。これを機にもっと人前で歌うための練習にしないといかんなと思ったわけで、メンバーと相談して週2に戻そうかと思ってます。週1だと声あわせる時間が少なすぎるっていう単純な問題もあるからね。メンツ的には男は相変わらず俺と大ちゃんの二人だけど、女性メンバーが音域的にも高い音域のと低い音域が出る子がいるので幅が今までの中で一番出ると思ってるし、できるメンバーなんでがんばっていきましょう。
 イベントに出すものの準備してたら一昨年のハモラないとの録音が出てきました。あれ聞いたらやっぱりグルーブ的にも、かなりいいとこいってたんだな~と思いました。やっぱグループとしての経験値も上げていかないといかんね。来月には新曲1曲入れてライブハウスで飛び込みできるようにまずは来週からがんばります。
 月1ぐらいのペースでやるなんて言ってましたが、話題の旬ってもんがあるからね~と第4段。今回はヴォーカルグループの話題で盛り上がってましたから、ヴォーカルグループものから。まずは元曲はデトロイトでテンプスを目指して結成されたこの5人組のデビューアルバム

s-the dramatics


 5曲目のIn the Rain。雨の音で始まる曲で、ちょうど時期的にもいいかななんて思いますが、超がつくほどの有名曲です。テンプスがモータウンサウンドの影響もあり、かなりポップな色が強いのに対して、男らしさがまずあふれてて、しかもファルセットとバリトンの絡みといい、かなりテンプスと張ってます。俺としてはこのグループアルバムとしてはDramatically YoursとかJoy Rideなんてのが好きです。このグループはファンキーな曲がよく似合うんですよ。声の重なりで曲をどんどん前に引っ張っていく力があるっていうか。でも、なんでこんな目玉親父がいるジャケになったのかは知りません。誰か知ってる人がいたら教えてほしいぐらい。
 で、使用後ですがこの曲は有名なんでたくさんの人がサンプリングしてるわけですよ。俺は2曲しか知らないけどもっとあるんだはず。1枚目は90年代のヴォーカルグループが竹の子のように生えまくっていた時期に出てきたSolo。

s-solo.jpg


 ファーストアルバムの6曲目のXxtra。JodeciとBoyz Ⅱ Menを初めとして今じゃ考えられないぐらいヴォーカルグループがあった時代。俺の中ではこのグループとの出会いは結構な衝撃でしたね。New classic soulを標榜して音としてはかなり60年代が出てましたね。道端で演奏していたのをジャム&ルイスがたまたま通りがかってデビューへという、90年代とは思えない昔的なデビュー話もあったりしますが、アルバムはジャム&ルイスのプロデュースで音はいい。そして長すぎてちょっと中だるみする部分もあるんだけど、Sam CookeやThe driftersの曲をカバーしたりしていて、このリードヴォーカルのダミ声は病みつきです。New classic soulって最近は言わなくなったけど、一時期はオーガニックソウルとかネオソウル的なものを差してましたよね。だけど、この人たちがやりたかったのは今の生音主体の音楽で、結局時代に乗り切れず2枚しか今のところアルバム出せてない。このグループは本当に今こそ復活してほしいグループです。今だったら本当に違和感なく活動できてたと。

 このグループ語り始めると長くなっちゃうんだよね・・・さて、熱くなってしまいましたが話は次に。2枚目はKeith Sweat「Make It Last Forever」。このアルバムタイトルはゴス好きな人はぴんとくるかも。Feelin' Soul時代に番組コールの、短く曲をつないだジングルの中に入ってましたね。Make it last~♪って。で、サンプリングの方はタイトルもまんまな6曲目In the Rainです。

s-keith.jpg


 この人も90年代の男性ヴォーカルの有名どころですよね。LSGもちょっと新しいの出そうな雰囲気あったけど、ジェラルド亡くなっちゃったしね。がんばってほしいです。この人の声はねっとり系、音楽もねっとり系。はまった人にはたまらん感じなんだろうね。Black Harlemのマスターがよくかけてるのを聞きます。
 前にYou Tubeで見たThe O'Jaysの動画の話をしたんだけど、あれはSOUL TRAINというアメリカの超有名な音楽番組の動画で、あの番組相当すごい番組なんですよ。ドン・コーネリアスという名物司会者がいて、いろんなグループやシンガーを紹介していく音楽番組なんだけど、JBなども出てこの番組に出たことで一気にこの番組に出演することがステータスになったらしい。日本人ではあの久保田利伸さんなんかも最近出てましたね。
 この番組ではアーティストが歌っているときに周りでは普通の人たちがまあ、適当に踊ってるんですよ。まるでディスコ来たみたいに。ああ、クラブでなくてすいませんね。で、それぞればらばらなの。しかも、カップルで踊りぬけていくコーナーみたいなのもあって、どんな趣旨のコーナーなのかよくわからないんだけど、踊り手ですごいうまい人はすんごいうまいの。この中から出てきたアーティストもいるみたい。
 で、この番組口パクが多かったことでも有名らしく、こりゃあ今の生番組の某○ニーズみたいだなと思ったりしますが、前に紹介したO'Jaysなんかは何回も出てたためちゃんと歌っていたらしい。って某○ニーズもよく生番組は口パクなんて言われてるけど、本当なのかね。I Love Musicという曲の動画がYou Tubeにあるんだけど、検索して見てみて。イントロが思ったよりも短くてエディーがちょっと歌いだし遅れてます。口パクじゃないのがばればれってどんなよ(^_^;)\(・_・) 。
 この番組の動画はもっと集めたい・・・っていうか集めます。みなさん、よい週末を
 今月入って毎日ジメジメしてますな~雨降ってちょっと寒い日もあるし。なにしろ洗濯物が乾かない。もう早く夏になってほしいもんですよ~。
 さてさて、そんな今日この頃ですが、今月の楽しみなことと言えば今月の22日にDream GirlsのDVDが出ますよ。待ちに待ったDVDしかも未収録歌唱シーンや、オーディション風景などいろいろ特典付きなんだから楽しみだ~。値段も3000円ぐらいでお手頃だしね。
 そうそう、しらたまの方はなかなか順調にいっているので、ってこっちがメインの話のような気もするな。今月の終わりか来月あたりにどこかのライブハウスでもちょっと歌いに行こうと思っています。で、イベントにも応募しようと思っているので、応募が通ったらここでもお知らせします。来週はそのためにスタジオ行って録音してきます。
 そうそうリンクにR&B系の歌を歌ってるCoがページを作ったようなのでリンク更新しました。よかったらのぞいてみてね。

dreamdvd1.jpg

 | Copyright © WE LOVE SOUL MUSIC All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
