2007年04月

しらたまというアカペラグループを長いことやってましたが、現在ソロ!ボイトレ教室に通いながら、一人弾き語り歌いしたりしてます。お勧めSOUL、R&B、イベント紹介。独り言などなどw
 今日と明日はゴスペラーズのライブですね。たぶん2日とも讃歌って方もいるんだろうな。しかも、久保田利伸、Joe以来のでかいライブなので楽しみです。
 もちろんゴスのライブもG10以来ですから。G10では3時間に及ぶゴスのこれまでを振り返ながらの長尺ライブだっただけに明日のライブの構成がどんな感じなのか楽しみです。
 今日はゴスのDVDでも見て気分を高めときます。さっき録画してたと思っていたSupremesのビデオのチャンネルが違っていたことが判明(・_・、)誰か録画してたら見せてね。それではよい連休を。
 毎週、木曜日にNHKFMで23:00から24:10まで、ソウルミュージックやってますが、今日はゴスのてっちゃんがヴォーカル・グループの魅力その1 ~ロマンス編~とヴォーカルグループの特集してくれるみたいです。
 大好きなヴォーカルグループものなんで楽しみです。この間BMRでDream Girlsに乗っかってガールズグループ特集してましたが、ガールズグループは古いのから新しいのまで知らないのが多かった~。
 俺のうちの棚には男ものがずらっと並んでるからねえ。何回かヴォーカルグループの特集してくれそうでいいですね。そういえば大好きなO'JaysがSOUL TRAINでBack Stabbersを歌ってるPVをYou Tubeで見た。今までCDだけだとエディーばっかり気になってたんだけどウォルターの声がすごい渋くて格好いいですね。ファルセッターとばかり思ってました。3人の声が重なる部分、そしてそれぞれのソロ本当格好良かったです。揃ってるのかよく分からない振り、特にエディー適当すぎだろと。こういうのもヴォーカルグループの楽しいとこだよね。エディー最高。
 先週BSでやっていたSupremesの特集もビデオ撮ってもらったのでGWに見ようと思います。

 5月3日に那覇の松山にあるEbonys Barでソウル系のイベントがあります。DJ以外にもHip-hopやfunk groupのライブがあるみたいです。詳しいことはEbony Recordに載ってますので、見てみてくださいな。
もう少しでG・Wですねえ。今は仕事で休みがどうなるかまったく分からないけど、ぜひ行きたいですね。



 この間もメンバー募集の話を書きましたが、琉大とか沖国などなどにも張り紙してまだメンバー募集してます。まあ、去年の12月からメンバー4人だったのに考えてみればなんでメンバー募集しなかったのか。不思議なところですが。

 詳しいことは下のメンバー募集にも書きましたが、今回は男性グループろみおの募集なので男性で。それで相対音感があると非常に好ましいですが、やる気を重視しますので、あんまり楽器とかはできなくても、格好いい歌歌いたいρ(⌒◇⌒)ノ.という方ぜひお願いします。
 吉岡先生のサイトの日記を見ていたらアースのトリビュート盤について書いてありました。これは・・・と思い視聴したら参加アーティストが豪華ですね。本曲がいいのはもちろん分かってることだけど、頭からチャカのファンク炸裂しまくりです。
 気になったのは自分たちも歌っているSeptmeberをKirk Franklinがカバー。大勢のクワイヤーが歌いあげていきます。あとはセルフコンテイドバンドのMint conditionが参加してAfter love is goneですよ。この時期ぐらいからアースの変化は確実になっていくので、俺としては
 微妙なところですが、曲はやっぱりいいんだ。大所帯のファンクバンドも絶滅の危機ですからね、ミントにはがんばってほしいです。
 後はダニーの娘Lalahも参加してたり、Dwele、Bilal、Musiqsoulchildなど大好きな若手男性シンガーがいますが、フィリップのファルセットメインの曲がセレクトされていて、バラードが多かったのがちょっと残念だね。もっと、ばりばりのファンクがもうちょっとあってもよかったけど、本当に豪華なメンバーですよ。こりゃあちょっと買いに走りたくなりますね。

01.Shining star- Chaka Khan
02.Be ever wonderful-Angie Stone
03. September-Kirk Franklin
04. Devotion-Ledisi
05.Can't hide love-The Randy Watson Experience & Bilal
06.Love's holiday-Lalah Hathaway
07. That's the way of the world-Dwele
08. After the love is gone-Mint condition
09. Reasons-Musiqsoulchild
10. Fantasy-Meshell Ndegeocello

s-earth tribyute
 もちろんソウル系ミュージックを扱っている某FM曲の企画のままですが。自分が分かるサンプルネタを整理する意味も含めて、まあ月1でもやっていこうかなと。

 第1回、2007年4月は

s-neyo.jpg


 Dreamgirlsもちょっと書いたし、今ちょうど来日公演してるようなのでこれで。Beyonceのソロ。恋人Jay-Zやミッシーエリオットを初め豪華な制作陣にデスチャらしい新進気鋭のトラックもありつつ、デスチャのインタビューで以前に、「誰もが新しい音を求めてるわけじゃない」と答えたようにR&Bの音を全面に押し出したアルバム。トップを飾るのはJay-ZをフューチャーしたCrazy In Love。
 
 サンプリングネタはシカゴのボーカルグループ、The Chi-Lites中心人物のユージンレコードは亡くなりましたが、スィートでしゃれたコーラスに切ないメロがたまりません。元ネタはアルバムのトップを飾る1曲目、Are you my woman(tell me so)?です。

s-chi-lites.jpg


 こんな感じで紹介していきます。こんなの知ってるよというコメントもあったらぜひお願いします。俺もそんなにHip hopは聞かないんで。知らないのもいっぱいあるしね。
 リンク張ったエボニーレコードさんですが、ネット販売している沖縄にあるレコード屋さんなんです。沖縄って意外とレコード売ってるところあるんだよね。で、エボニーレコードさんのページには全国のソウルバー情報があったりして。
 沖縄も本島から宮古まで19軒もあるんですね。知らなかったお店がたくさんありました。でも、俺が知ってる宜野湾のお店は載ってなかったので、全部で20軒もあるようで、1カ月に1店お店まわっても2年近くかかっちゃいます。
 で、ソウル関係のYou Tubeのリストもあったので週末見ようと思って新都心のネカフェを捜したら・・・新都心ってネカフェあったっけ。ということでパソコンショップでちょっとネット。
 いくつか見せてもらったんですが。これがかっこいいんだ。Al GreenのLet's stay together、Earth wind & fireのSeptember、Jackson fiveのmedleyなどなど何曲か見たんだけど格好いいんだ、これが。えらい興奮でしたね。同じ曲でもいろんな時代の見れたりするし、昔のしばらくいろいろ捜すのが楽しくなりそう。すごい時代になったよね。
 久しぶりにリンク更新してみました。アカペラ関係は友達のアカペラグループのページから
アカペラ楽譜販売サイトやメンバー募集などもできるアカペラ総合ページ。ゴスペラーズやリアルブラッドのHP。終わっちゃったけど某FMラジオの構成、選曲でおなじみのI島H美さんのレコード屋さんや沖縄にあるレコード屋。はいはいはいはい~ミスターソウル吉岡先生のソウルサーチン。その他ソウルバーもリンク張ってますので、見てみてください。
 来週はメンバー募集の紙をいろんなところに張りに行こうかな。どっかにいい声の人落ちてないかな~。リード&コーラスメンバー募集中です。いい人いたらぜひ教えてください。みなさん、よい週末を。
 日曜にソウルバー行ってきました。県庁の近くのソウルバーに初めて行ってみたら・・・閉まってたので国際通りを安里まで歩いてBlack Harlemに行ってきました。

 Tシャツで歩いてても30分も歩いたら日曜は暑かった。ハーレムに入るとクーラが効いてて涼しいーーー。去年はMarvin Nightをやってたんだけど、今年は普段通りの営業でしたね。日曜は結構新しいレコードが多くかかってて分かる曲が多くてうれしかったです。もちろんSexual Healingもかかってました。今週末は家でもマービンを相当聞いたな。

s-midnight love


 トイレに行くとマーバと大阪モノレールのポスターが張ってあって沖縄公演が書いてあったーーーー。マーバと言えばJB'sの紅一点、ファンキーディーバですよ。そしてJBを愛して
やまない日本のファンクバンド大阪モノレールーーー。まじーーーと思って一人で興奮。店員さんに聞いたら「・・・去年ですよ」だって。
 最近も日本に来てたと思ってたら、去年なのね。沖縄にももっと来て欲しいもんですよ。去年Joe行って切りだもんな。そういや、Joeの新しいアルバムが今月終わりに出るみたいです。

 日曜は暑かったのに昨日から寒いな~早く夏になれーーー
 男性アカペラグループろみおのメンバーを募集します。今は4名でやっていますが、どうしてもコーラスの厚みが出ないんですよね。沖縄はどうもアカペラやる人が少なくて特に男はなかなかいないのが他のグループでも悩みですが新年度も始まったことだし、新しい人材1名募集します。
 今回募集するのは男性で、コーラスやリードをやってくれる人。できれば高音域出る方が望ましいですが、相対音感があるとうれしいです。年齢は問いませんが、毎週月曜の夜の練習に基本的に参加できる。そして、情熱ややる気に満ちあふれてる人お願いします。まずは見学からでもかまいません。
 一緒に格好いい歌歌いましょう。

 | Copyright © WE LOVE SOUL MUSIC All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
