2007年03月

しらたまというアカペラグループを長いことやってましたが、現在ソロ!ボイトレ教室に通いながら、一人弾き語り歌いしたりしてます。お勧めSOUL、R&B、イベント紹介。独り言などなどw
 4月1日といってももちろんエイプリルフールの話・・・じゃないです。Marvin Gayeの命日です。牧師の父ちゃんに撃ち殺されるという衝撃的な事件で44歳という短い生涯を終えます。

 俺が小学校に入学するうきうき気分で、ランドセル背負ったけど重さで立ち上がれなかった時代に亡くなっちゃってるんだね。日曜にソウルバー行けたらマービン聞きながら追悼したいですね。家でマービンの真実のDVD見るとかね。取りあえずライブ盤引っ張り出して聞きます。

ちょっと、というかかなり変化球のお勧めは・・・

mecio.jpg


メイシオ・パーカーのFunk over loadに入ってるLet's get it onですね。例のイントロから入ってラップですが、これが格好いいんだ。メイシオ流のファンク全開です。
 ですが、一番大きいのはしらたまの新メンバーが決まったことですね。今年に入って春奈はニューゼーランドに行ってしまい、しらたま結成時のメンバーは大ちゃんと二人になったわけですが、まあグループの宿命ですね。
 
 しらたまの方は曲を増やすために新たなメンバーを入れて練習してます。今歌える曲はDaydream believerとSeptemberの2曲。今は久しぶりにChange the worldを練習してます。5月の初めぐらいからは車のCDでもおなじみのWinding road(絢香&コブクロ)をやる予定です。リード歌い継ぎ系のナンバー。って1年前ぐらいにゴスペラーズの終わらない世界歌ってた以来の日本語曲なんですね。別に日本語曲を避けてるわけじゃないんだけど、どうも俺が選ぶとそうなっちゃうんだよね。

 ろみおの方はメンバーになりそうな子がちょいちょい練習に来てますが、まだ仮って感じです。コーラスの厚みを出すためにも5人体制になるのがいいんですけどね。今、蓮が喉を痛めていてお休み中なので今新しく来てる子入れてコーラスの練習してて、12月から曲増えてねえなあ。歌える曲はハリケーン、ランナウェイ、Stand by me、In the still of the nightってとこです。これからがんばって曲増やさないとね。
 今年のハモラないとではライブ前と前後半の間、ライブ終了後にうちの棚から選んだCDたちを流してみました。某ラジオのように最高の音質でっちゅうわけにはいかないんだけど、クリスマス前ってことでハッピーチューンを中心に選んでみました。

ライブ前
Let it snow  Boyz Ⅱ Men
White Christmas  SWV
Celeblation  Kool & the gang
Rock with you  Michael Jackson
Let’s get it on  Maceo Paker
Let me know  Toni tone toni
Baby hold on to me Gerald Levert[duet.with Eddie Levert]
Pass You By  Earth wind & fire

ライブの間の休憩
Love train The O’Jays
You are everything The Stylistics
Side show The blue majic
Do me Teddy Pendergrass
(I’ve got work to do Maceo Paker)←これは準備したけどかけられず(・_・、)すげえ格好いいんだけどね。

ライブ後
This Christmas Donny Hathaway
I Saw Mommy Kissing Santa Claus The Jackson 5
Rudolph the Red-Nosed Reindeer Baby Face
Santa Claus Go Straight To The Ghetto James Brown
Every year, every Christmas Luther Vandross
There is no Christmas without you Kirk Franklin and the family

 最初と最後にクリスマス曲を流して、休憩中にはフィリーものを。そして、やっぱり11月に40歳で亡くなったGerald Levertの追悼という意味でエディーとのデュエットを選びました。あれにゃー泣いたもんな。本当はDJの人なんか呼んでレコードでかけられたら最高ですが、今のところそういう友達いないんですよね。たまにSoul barには行くんですが、師匠求むって感じです。
 今回、第5回目のハモラないとだったんですね。で、うちの2グループをあわせて全部で6グループ出たんですが初登場になったうには混声グループでみんな19歳というフレッシュなグループでBoyz Ⅱ MenのThank youなんかもかっこよく決めてくれましたね。写真なくて申し訳ない(・_・、)
で、2番目がろみおが出て3番目にBaby-wichの登場。

img20070319_1.jpg


 女性4人組という珍しい構成のグループで、グループの方向性なんかもいろいろ模索中みたいです。4人ってやっぱりハーモニーの点でも狭められるからね。

 3グループ終わったところで、ちょっと休憩。

 後半はしらたまから始まって5番目がリンク・リンク

s-リンクリンク2006.12.23


 平井ケンジさん・・・じゃなくて平井堅?!のポップスターがばか受けしてましたね。いつも冷静なしゅんぺいがやってるのがまたおもしろかったな。

 で、とりはゼロ。

img20070323_2.jpg


 実力はもちろんですが、アニキの幸せセンサーの話に春奈が大受けしてましたね。でも、やっぱり男声のパワーっていいですよね。ろみおも今、メンバー候補の子が来てるのでばっちりはまるといいんだけど。

 ライブ情報といってももう3カ月も過ぎちゃいました。去年の12月やったアカペラグループの合同ライブ「ハモラないと」の話です。去年に引き続き会場はホテルロイヤルオリオンさんで、今年は250名ほどのお客さんが来てくれました。本当にありがとうございました。

 しらたまは3回目、ろみおは2回目の参加でしたがこれまでで1番楽しかったな~。もちろん音楽的なことやエンターテイメントとして詰めていかないといけないところはまだまだたくさんあるんだけど3回も出てる経験からか、ゆとりがありました。今回がイベント作りに一番関わったってこともあるのかな。

 で、最近ろみおはこんな感じになってます。

s-ろみお2006.12.23


 ええ。見ての通りです。コメントはですね、みんなで黒塗りしたら楽しいっていうか、テンション上がるんですよね。もちろんスーツや手袋まで着けて完璧に衣装あわせたのも初めてなんだけど、ここまですると気合い入ります。最近これしないと落ち着かないんだよね・・・
 曲はランナウェイ、Stand by me、Last Christmas、ハリケーンの4曲でした。ろみおもメンバー2人はハモラないと初で、当然これだけ大勢のお客さんの前で歌うのは初めてのメンバーもいました。サングラスのお兄さんは緊張しまくりだったみたいだけど、今回は珍しくしゃべってましたね。そして、のりつっこみが来る予定のところでぼけちゃいました。まあ、こんなもんだわな。


 さて、しらたまの方ですが、今年は3月でメンバーが4年生になり学校が忙しくなるメンバーが抜け、新しいメンバーが入ってから半年ぐらいの参加だったので、今年はSeptemberとSir Dukeの2曲でした。曲を絞ったおかげでじっくり作りあげができたんで、楽しかったですね。どちらも70年代後半の曲ってことで、そのイメージで服もなんとなく揃えてみました。

img20070319_3.jpg


 一番右のアフロのお兄さんは面白すぎて直視するともう本気で歌なんて歌えねえよって状況だったので放置プレーしました。
 暖かいお客さんのおかげで毎年こうしてライブができるわけで、本当にありがたいです。少しずつしかレベルが上がりませんが、がんばっていきますのでよろしくお願いします。次回ももうちょっとハモラないとの話しましょうね。そいじゃ。
 最近一番気になっているアルバムと言えば、Johnta Austinの初リーダー作となるアルバムです。誰っ、この人?!と思ったあなたは、普通の人です。そうだよねと思ったあなたかなりマニアックですね。って、書いてる俺は・・・ちゅう話ですが、第49回のグラミー賞で年間最優秀R&B楽曲賞となったMary J Bligeの「Be withiout you」の曲と言えばちょっとは分かる人いるかな。

 あの曲のプロデューサーなわけですよ。この人はジャーメインデュプリがバックアップしてる人なんですが、他にもマライヤの「We Belong Together」とか、Tyrese、Profyle、大好きなThe Isley brothersの最新アルバムなんかの制作にも関わってるわけですよ。こりゃあ、気にならないわけがない。

 去年の暮れにアルバムが出てたはずがどういうわけか延期で、さらに白紙なんて噂もある(・_・、)年間最優秀R&B楽曲賞取ったんだから出しても誰も文句ないと思うんだけどね~。早く出ろよーーー。 まずはこの間出たMusiqの新しいアルバム買って聞いてきます。みなさん、よい週末を。今度はアカペラグループの近況も書きますね。




 ちゃんと見ててくれる人もいたんですね。チエミちゃん、相当お久しぶりです。ってゼロと浦添で飲み会して以来になるのかな。もう覚えてないかもね。

 今回は久しぶりの書き込みですが・・・土曜日にDream Girlsを見てきました。デトロイトのガールズグループを扱ったミュージカルですがソウル好きは必見ですね。もちろん、ビヨンセ、ジェイミー・フォックス・エディーマーフィーなどが出てるのはもちろんのこと、ジェニファー・ハドソンの歌唱力はすごかった。ダイアナ・ロスは否定してるみたいだけど、もろモータウンで、もろシュプリームスの設定です。エディーマーフィーのウィルソン・ピケットのような人物や、ジェイミー・フォックス演じるベリー・ゴードンの役など見所いっぱいです。背景を知らなくても楽しめますが、ソウル好きにはよりたまらない映画ですねえ。もうDVD欲しくなっちゃっいました。

 書きたいことはいろいろあるんだけど、また今度書きます。えー、ページ作ったはいいがずっとほったらかしにして、ログインのパスワードすら忘れていました(・_・、) 
 これまで見てくれた人ありがとう。これからはちゃんと更新します。

 | Copyright © WE LOVE SOUL MUSIC All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
