訃報

しらたまというアカペラグループを長いことやってましたが、現在ソロ!ボイトレ教室に通いながら、一人弾き語り歌いしたりしてます。お勧めSOUL、R&B、イベント紹介。独り言などなどw
 1月は本当に仕事が恐ろしく忙しかったですね。最後の週が会議3回に展示会の準備やら7連勤ぐらいでぐったりしてましたが、昨日スガシカオライブも行ってきてちょっと回復してきたかも。
 大好きなファンクバンドOhio playersのリード、ギターのシュガーフットが2013年1月26日オハイオ州デイトン・トロットウッドで死去。69歳。癌を患っていたようです。オハイオといえばファンクバンドのメッカですが、エロジャケも含めてこのバンドは本当大好きですね。

[Sugarfoot(Ohio players)]の続きを読む

タグ : 訃報 Ohio players

 モータウンのバックバンドFunk Brothersでベースを弾いていたボブバビットが亡くなりました。74歳。ファンクブラザーズのベースといえばジェームスエマーソンの名前が筆頭に挙がるけど、ボブはジェームスの代役として最初は弾くことが多かったようです。吉岡先生がボブがベースを弾いていた主な曲を挙げてくれているんだけど、それを見たらあれもこれもボブのベースだったんですね。Fromファンクブラザーズと書いたけどフィリーでも弾いてるし、これもなんだねと改めてボブの偉業を確認しました。
 モータウンだとSTEVIE WONDERのSIGNED, SEALED, DELIVERED (I’M YOURS)やMARVIN GAYEのMERCY MERCY ME、INNER CITY BLUES、GLADYS KNIGHT & THE PIPSのMIDNIGHT TRAIN TO GEORGIA、DIANA ROSSの大好きな曲TOUCH ME IN THE MORNINGでも弾いてたんですね。
 永遠のモータウンでチャカを迎えて歌われたWhat's going on。間奏の部分でボブも写ってます。

タグ : 訃報 Bob Babbitt funk brothers

 STAX! featuring STEVE CROPPER,DONALD "DUCK" DUNN & EDDIE FLOYDで来日し、ブルーノートで公演していたDuck Dunnが亡くなったようです。Steve CropperがFBで「Today I lost my best friend, the World has lost the best guy and bass player to ever live. Duck Dunn died in his sleep Sunday morning May 13 in Tokyo Japan after finishing 2 shows at the Blue Note Night Club」と。詳細は不明。
 日曜の朝から信じられない訃報が。ホイットニーが亡くなったようです、48歳。まだ、詳しい情報は分かってませんが、追悼です。AP通信の記事はhttp://abcnews.go.com/Entertainment/wireStory/whitney-houston-superstar-records-films-dies-15565063#.TzcU4oGMpzW。
 前々からやりたいなと思ってたGreatest love of allのコードを昨日確認してたりしたところでした。もちろんジョージベンソンのバージョンですが。最後の瞬間がどうだったか分からないけど、心が穏やかなものであったらいいなと思います。

タグ : 訃報 Whitony Houston


 マイケルのスリラー当時マネジャーだったFRANK DILEOさんの訃報が入ってきました。療養中だったようです。63歳。凄腕のマネジャーでこの人もスリラーの大ヒットの一役を担った人。マイケルの死後も遺産を管理しているエステイトのメンバーにも入るほど信用されていた人ですね。エステイトの訃報記事はこちら
 ちょっと訃報続きだと気分も落ち込む感じになっちゃうのですが、吉岡さんがソウルサーチンでマイケルを取り上げて行ったライブがUストリームで見れます。これ見れちゃうなんていいのかなーと思っちゃいますね。見るだけでテンション上がります。「ソウル・サーチン~マイケル・ジャクソン」(29日の分)
 ほぼ同じタイミングでこいうのも始まりました。ほぼ日の21世紀の仕事論にケントさん登場。明日からも楽しみです。

タグ : ソウルサーチン ほぼ日

 | Copyright © WE LOVE SOUL MUSIC All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
