桜坂市民大学

しらたまというアカペラグループを長いことやってましたが、現在ソロ!ボイトレ教室に通いながら、一人弾き語り歌いしたりしてます。お勧めSOUL、R&B、イベント紹介。独り言などなどw
 さてさて、やってきました市民大学祭。本番当日です。リハ前から集まれる人は桜坂前の公園に集まって練習しようと思っていたら、雨が・・・。劇場内の通路で練習しました(>_<)リハは人数が少なくて一人パートもあったりして、調子上がらずな感じでしたが、みんな揃った本番前の練習では安定感抜群(^ヘ^)v
 2ヶ月ちょっとの間にサクラッカーズは本当グループになりました。市民大学祭までに重ねた練習、ライブハウスでのデビュー、ストリートライブも全部で5、6回やりましたね。市民大学祭のライブがばっちりだったと思います。打ち上げであやも言ってたけど、舞台に強いメンバーでしたね。
 ↓はライブ終わって、記念撮影。みんないい顔してますね。打ち上げでもいろいろ話ができました。講座楽しんでもらえたようで本当によかったです。拙い講師についてきてもらって、本当にありがとうございました。年末にイベントを行う予定なので、しばらくはそれに向けて自分たちの練習をがんばろうと思います。たくさんパワーをもらったアカペラ講座、ありがとう(・_・、)また、自分たちもレベルアップしていい講座ができるようにがんばります。
 P1010067.jpg

タグ : 桜坂市民大学 那覇 アカペラ講座 サクラッカーズ

P1010057.jpg

P1010064.jpg
 さて、この日はライブハウスでマイク使用という予定でしたが、予定が前にずれたため追加日になりました。練習はもう本番直前なので、曲の細かいとこの修正と盛り上げ方などを少しやってから…ストリートライブへ。この日はほとんどの人が2度目ということもあって、ゆとりがありました(^_^)最初はてんぶす前に素ポットライトみたいな街灯があったので、その下で。この間は目立つところは嫌~って感じもあったんですが、この場所は国際通り歩いてる人からは絶対見えるとこ。
 ちょうど写真を撮ってくれた女性がいたので、デジカメを渡しました。雰囲気は伝わるかな。そして、場所移動して、オーパの側やてんぶす道向かいのマックの前などでもストリートを敢行。オーパのとこは交差点ということもあって、車の音とかいろいろうるさくてあまりストリート向きじゃなかったですね。その点マック前は、いいっすね。てんぶすのとこから歩きながら目をつけてた場所だけど、あそこは2階に店舗もあるので、2階のデッキ部分が屋根みたいになって音が廻りやすかったです。本番前のいい練習になったかな。
 歌ってるとちょっと人が集まりそうになったりして、1曲しかないと人集めるの厳しいですが、うちのグループもストリートやるならあそこだなとひそかに計画中です(*^_^*)

タグ : 桜坂市民大学 那覇 アカペラ講座 サクラッカーズ

 第10回と言えば、講座の最終回です。7月からあっという間のような気もしますね。最終回ですし、7名の方に修了書を渡してから練習しました。そ、そして、ライブハウスデビューに続き、ストリートライブを敢行。っていうか、練習してるときから何でだろ、って言ったら失礼ですが、すごい安定感が(*^_^*)大学祭2週間前にピーク来ちゃいましたか(T_T)/みたいな感じもしましたが、やっぱり人前で歌う機会作って、人前で経験を積むってことは大事ですね。
 今週もカメラはなかったので(T_T)、説明だけになっちゃいますが、講座の最後は桜坂劇場から国際通りに出たすぐのテンブス前でストリートライブしました。最近、結構誰かがいてギター弾いたり人がいるかなと思ってたけど、その日は誰もいませんでしたね。2回歌いましたが、安定感ありますね。
 さて、回数的には講座は義務を果たしたんですが、今週の金曜までやることになりました。もう市民大学祭前だからね。今週の金曜もストリートでサクラッカーズは歌います(^_-)b時間は10時すぎぐらいからやる予定ですので、時間ある人はどうぞ。あとは市民大学祭に向けて、体調を整えて、復習してもらえたら大丈夫です。大学祭当時最高のライブができるようにがんばりましょう。

タグ : 桜坂市民大学 アカペラ講座 那覇 サクラッカーズ

 講座も9回目終了しました。9回目はサカラッカーズがバンターハウスでデビューです。そ、そしてなんとデジカメ電池切れ(T_T)デビューの瞬間を撮り逃しました。俺って残念(>_<)
 というわけで写真はありませんが、バンターには9時半前に到着。市民大学祭、当日の話をしてから、練習。今回はステージに10人も上がるので、マスターの友利さんは片付けに大忙し。片付け終わって1時間ぐらいステージに立って、マイクを使ってリハしました。コーラス用に後方にマイクスタンドを3つとベースは手持ちで、前方にリード用でマイク2本という全部で6本使用。3人でマイク1本使うとほかのメンバーとの顔の距離が近いです。なんか映画ドリームガールズに出てた昔のコーラスグループ状態。マイクから離れるとレベル上げないといけなくなって、当然ハウリングする可能性も高くなるので、PA大変だったと思います。真ん中のコーラスパートはちょっと離れていたので、本番はその辺も気をつけないといけないですね。で、リードもコーラスも両方やるスタイルをとっているので、リードを担当するとこに来ると前のマイクに移動しないといけないので、そのタイミング取るのが結構たいへんでしたね。
 あっという間に1時間経過。呼んでいた友だちが来てくれたところで、サクラッカーズのデビューライブが始まりました。お客さんは2人と少なかったですが、なかなか初めてと思えないステージのできばえだったと思います。サクラッカーズは1曲披露だったので、その後しらたまも3曲歌いました。しらたまも現メンバーになって人前2回目ということで、まだまだな部分がたくさんでしたね。今後本当がんばらないとな。
 と、しらたまが歌ってる間に4、5人お客さんが・・・というわけでサクラッカーズ2ステージ目決定(^_^)/~歌い終わってリラックスしてたのと人が増えたので、1回目より緊張してような感じでしたが、人前で歌う機会は大事ですからね。来てくれたお客さん、場所を提供してくれた友利さん本当にありがとうございました。
 市民大学の講座も今度の金曜で10回。残り少なくなりましたが、素敵なステージで格好いい歌を歌えるようにがんばっていきたいですね。みんなでがんばりましょう(*^_^*)/

タグ : 桜坂市民大学 ライブ サクラッカーズ バンターハウス

 さあ、9月に入り講座も最終段階に突入しつつあります。第8回目は主に最後のサビだけサビのアレンジが違うので、そこの部分練習やって、全体の通し練習が中心でした。リードパートを交代で歌っていくので、交代の入りが心配だったりしますが、市民大学祭に向けて慣れていったら大丈夫かなと思います。
 そして、グループ名決まりました。”サクラッカーズ”です。というのも25日にライブハウスでマイク使った練習とデビュー予定にしていたんですが、それが今週の金曜に変更になったため、急遽というか考えておいてねということは伝えていたので、やっと決定って感じですかね。グループ名にあわせたファッションも当日は披露するので、市民大学祭は楽しみですね。
 今度の金曜はいつもお世話になってるライブハウスでマイクを使った練習とそして本番形式で歌を披露します。誰もいないとこで歌うのもやる気が出ないので、近い友達に声をかけて、来てもらう形にしようと思います。で、18日の金曜にはストリートでも歌うので時間ある方は金曜の夜にでんぷす辺りに来ると聞けるかも(^^)/

タグ : 桜坂市民大学 アカペラ講座

 | Copyright © WE LOVE SOUL MUSIC All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
