SOUL TO HIPHOP

しらたまというアカペラグループを長いことやってましたが、現在ソロ!ボイトレ教室に通いながら、一人弾き語り歌いしたりしてます。お勧めSOUL、R&B、イベント紹介。独り言などなどw
 さてさて、11月ですね!今年も残り・・・なんちゃらですが、地道にアップしていきますね。あれだな、メンバー募集のチラシも作らないといけないし、ライブの練習も本格的にしないといけないですね。


 33回目はエイミーワインハウスのアルバムBack to Blackから。サンプリングってその曲の特徴的なベース音やフレーズを繰り返すパターンが多いですが、こういう使い方もあるのねーと関心しました。ま、ここまで来ると替え歌ともいうかも。7曲目のTears Dry on Their Own。ちなみに3曲目のMe & Mr. Jonesはあの曲の女性ヴァージョンの歌かーとか思ってしまいますが まったく別曲。でも、にやりとしちゃいますね。


 元ネタはこの間動画をアップしたばかりのマービンとタミーのデュエットが最高に格好いい1曲目のAin't no mountain high enoughです。アルバムだとUnited / You're All I Needという2枚組のものが手に入りやすいかな。そして、アシュフォード&シンプソンプロデュースです。タミーが来れないときはヴァレリーが歌ったりしてたという話もよく聞きますが、このアルバムでも5,6曲は曲を提供してます。

 あとは音楽全然関係ないですが、東日本への支援のやり方をずっと考えてたんだけど、しばらくはこういう形で関わってみようと思います。ふんばろう東日本支援プロジェクトでミシン購入の手助けをしました。そのミシンで被災した方の仕事もつくるというプロジェクト。赤十字に寄附してもいつか被災した誰かに届くんだろうけど、ただ寄附するのではなくて、仕事をつくるというやり方がいいなと思いました。下にチラシも貼っておくので興味ある人はHPのぞいて見てください。

fumbaro_poster_a.jpg

タグ : SOUL HIPHOP 元ネタ

k-ci.jpg
 今月のこのコーナーは10月にBMOで沖縄にやってくるこの兄弟の1997年のアルバムLove Alwaysからいきましょか。曲は3曲目のBaby Come Back。
dancing.jpg
 元ネタはジャクソンファイブの後期のアルバム、74年のDancing Machine(画像は2枚のアルバムのセットDancing Maching / Moving Violation)のWhatever You Got, I Wantが元ネタ。ジャクソンファイブといえば、どうしても4曲連続全米トップ1に輝いた初期の曲のイメージが強いのだが、このアルバムセールス的には初期の作品に及ばないけど、実はイイ曲満載でいいアルバムに仕上がってます>w<

タグ : SOUL HIPHOP 元ネタ

latif.jpg
 さて、このところ本当更新が滞ってますこのコーナー。第31回はテディペン直径のフィリーの貴公子Latifの2003年のアルバムLove in the Firstから。Latifの声質はテディとは全然違いますが、同じフィリーの出身で実際に9歳の頃からテディと面識があるようです。新作でもテディの曲カバーしてるしね。曲は5曲目のCan't Let Love。
harold.jpg
 原曲はHarold Melvin & The Blue Notesの75年のアルバムTo Be Trueの2曲目、Hope That We Can Be Tother Soon。J Holidayもこの曲サンプリングしてましたね。繋がっていくものが確かにあるんだなと思います。

タグ : SOUL HIPHOP 元ネタ

 年度末忙しくてなんだかんだと過ぎていきます。23日のライブは出演できなかったけど、いいライブでした。つうか、歌えなくて人が歌ってるの見ると本当に歌いたくなりました><メイの箱というバンド(検索で探したけど発見できずw誰か情報プリーズ)さんはボーカルさんがソロで出ていましたが、オリジナルの楽曲の構成がめっちゃよくって、歌もいい声で素敵でした。ライブあれば見に行きたいです。
 さて、今月のSOUL TO HIP HOPは30回目を迎えました。特にキリ番企画はございませんが!何か?!今月はロン・バンクス追悼で曲はあのグループからです。サンプリングしてるのはアンジー姉さん。最新作もすごくいいみたいですが、まだ聞いてません。つうか、年度末なので某音楽雑誌では昨年出たアルバムの中から各ライターさんが選んだトップ5とか載っていて、結構聞けてないのもあったりするのです。
angie.jpg
 愚痴はこのくらいにして、2004年のStone Loveから。曲はBetty Wrightを迎えた12曲目That Kind Of Love。

 元ネタはビリーポールの名曲Me and Mrs. Jonesも入ってるアルバムThe Dramatic Jackpotの1曲目(I'm Going By) The Stars in Your Eyes。1分10秒すぎにロン・バンクスのソロがあります。

タグ : SOUL HIPHOP 元ネタ

 1月も早いものでもう終わっちゃいますね。寒かったり暖かかったりしますが、朝起きたときまだ真っ暗なのを見てもう1度寝たくなるあきぞうです(>_<)b
 今月は13日に亡くなったテディ・ペンダグラスの追悼を含めてこのコーナーもやっちゃいます。
41RHMR15VFL__SS500_.jpg
 Queen Of HipHop Soul Mary J Blidge94年のアルバムMy Lifeの2曲目Mary Jane (All Night Long)です。この曲名からも想像つく感じですけどMary Jane GirlsのAll Night Longという曲もサンプルネタになってます。今月はもう1曲のネタの方ですね。
41XJTMF54NL__SS500_.jpg
 元ネタは78年のソロになって2作目のLife Is a Song Worth Singingの大ヒットナンバーで5曲目のClose the Doorです。この間動画でも載せた曲ですね。テディペンの若い頃のフェロモン出しまくりの動画見ながら追悼。

タグ : 元ネタ HIPHOP SOUL

 | Copyright © WE LOVE SOUL MUSIC All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
